見出し画像

【113】Today’s Branding Topic


今日は、エシカルの概念でブランディングをしているアメリカのアパレルブランド「Everlane」を取り上げます。

Everlaneは「Radical Transparency」=徹底的な透明性を謳っています。世界中のエシカルな工場や素晴らしい原料を選び、全てのプロダクトの「本当のコスト」や、製造にまつわるストーリーをオープンにしています。そのことを「Radical Transparency」と呼んでいます。

その上で、ほとんどの商品を、従来の小売業者の半値で販売しており、ECに特化することで中間コストを省き、アイテム数も絞り、少量生産で全てを売り切る生産管理によって、資材在庫・製品在庫を最小限に抑えて利益を出すビジネスモデルです。

エシカルな活動では、1アイテム購入のたびに5ドルが人権保護団体に寄付される『100% Human Collection』であったり、人々の関心を気候変動に向かわせようと、胸と背中にプリントが施されたTシャツやスウェットも販売しています。

このように、徹底的な透明性というアクションによって、エシカルな活動にも信憑性を高め、支持を得られているのだろうと思います。

HP:https://www.essepartum.com/