【119】Today’s Branding Topic
世界最大規模の家具見本市「国際家具見本市」が、イタリアのミラノで開催されました。こちらは毎年4月に開催され、「ミラノサローネ」と呼ばれています。こちらで出品された家具ブランド「KOYORI」を取り上げます。
これまで品質やデザインは評価されながらも、海外のチャネル開拓がうまくいかなかった事例は日本の製品には多いようで、「KOYORI」はその点をカバーするチームになっています。
デザインはパリを拠点にするデザイナーと、コペンハーゲンが拠点のデザイナーが参加し、製造は飛騨産業、天童木工という家具メーカー2社が関わって、5つのモデルの木製チェアを発表しています。そして、深沢直人さんによるデザインの椅子「ヒロシマ」を手がけ、世界で販売したマルニ木工のグループ、マルニグローバルブランディングが営業を担っています。
ブランドムービーは、材料となる木材の産地、職人、製造技術をアピールするものとなっています。
https://vimeo.com/698906068?embedded=true&source=vimeo_logo&owner=172269426
https://www.koyori-jp.com/#mainview
HP:https://www.essepartum.com/