見出し画像

【065】Today’s Branding Topic

昨日はブランドにおいて、地名×ネーミングに使用した事例についてご紹介しました。
今日は商品名に企業名を冠にした事例です。

世の中にある商品のネーミングは、企業名がつくことはありません。たとえば、ヤマザキの食パンは、ダブルソフト。ハウスのカレーはバーモントカレー。ホンダの自動車で言えば、N-BOX。花王の洗剤は、アタックなど・・・固有のネーミングがあります。

その中で、サトウ食品のサトウのごはん、サトウの切り餅は特殊な例かも知れません。こちらは企業名+一般名詞を重ねた商品名にしています。おそらく、このネーミングが頭に残っている生活者は多いのではないでしょうか。

CMにおいても、「サトウのごはん」、「サトウの切り餅」というネーミングを連呼して、印象付けています。このようにした効果は、「ごはん」と言えばサトウ、「切り餅」と言えばサトウといった印象を強く与えています。

これに近いものとして、伯方塩業の「伯方の塩」というのもありましたが、全商品ではありません。サトウ食品の事例はシンプルですが、巧みなネーミングかと思います。

HP:https://www.essepartum.com/