見出し画像

体調が悪くて会社を辞めたいけど経済的に不安な人へ

世間や周りは言うかもしれない。

経済的に辛いのはおまえが悪いから我慢しろと。

確かにコロナの大不況。

転職は躊躇う。

でも、君が今、辛いのは君のせいじゃないよ。

おまえが悪いなんて言う人は確かにいる。

でも、そんな人の言葉は私は間違っていると思う。

弱っている相手にさらに追い打ちをかけるような言葉をして何が楽しいのか?

そういう奴は根性が腐ってる。

自分の尺度でしか人を図れないんだ。

自分はできたからできると人に押しつけて人を追い込んでしまう悲しい人間なんだ。

人には得意不得意がある。

だから、そういう腐ってる奴のためにあなたが腐らないで。

あなたは悪くない。

なぜ、責められるのか。

生きているだけで充分偉い。

そのうえ、会社に行って働けることが出来る。

本当に奇跡なのだ。

人によって転職できなかった理由は色々とあっただろう。

仕事をこなすのが精一杯で気力や体力がなかった場合。

病気でずっと治療中の人もいたと思う。

介護や家族の問題もあったかもしれない。

また転職は何度もしたが、結局どの職場に行ってもうまくなじめなかった。

そんな人は五万といる。

君は一人だけど、いろいろな理由で転職できなかった人はたくさんいる。

だから、君は責めなくて良い。

そうやって人を追い込んでしまう社会に住んでいるけれど、

君は自分を追い込むな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?