見出し画像

5.<マンガ>1.GS美神

マンガが好きです。人生において大事なことが学べる最高の教材です。

<マンガ>カテゴリの1発目は、おそらく世の中の多くの方が忘却の彼方であろう「GS美神」です。

初見はTVアニメで、小学生5年生頃だったと思います。

超一流除霊師(GS=ゴーストスイーパー)である美神さんと、丁稚奉公(?)の横島くん、そしてアシスタント幽霊のおキヌちゃんとの掛け合いが絶妙で、冒険あり、笑いあり、涙あり、の作品です。

初めて全巻集めたマンガは、名探偵コナンで有名な青山先生の「YAIBA」なのですが、連載時期がかぶっていて、かつYAIBAよりも連載期間が長かった「GS美神」が、実質的に僕が初めて全巻集めた作品なのです。

故に、この作品から受けた影響は計り知れず(?)、最たるものは結婚相手が年上のお姉さんであったことですwww

それはさておき、多用されるパロディから感じる名作へのリスペクトや、正義や立場の在り方を問う等、実は様々な示唆に富んだ非常に面白いマンガです。

最近ではすっかりメディアで見掛けることはなくなってしまった作品ですが、不意な笑いを求める方や年上のお姉さん好きの方、そして義理人情とはなんぞやと思っている方に、今こそ読んでもらいたい作品が「GS美神」です。

みなさんの好きなマンガは何ですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?