見出し画像

病床の骨髄検査は慣れた、かの?  2/11

「さいとうさん…、もうすぐ骨髄検査始まります」
いつもの4人部屋。看護師さんが10分前にやって来た。
2度目である。


「はい、わかりました。また、腰ですよね…」
「いえ、今回は胸と聞いてます」

「えっ!胸…?」

私は慌てて聞き返す。
胸から採るということは、目の前の胸骨に太っい針刺されて、髄液採られることになる。


もう一度聞く。
「胸からですか?」
「はい、そうだと思いますけど」

「そうですか…。この前は腰だから見えなかったんですけどね…」

私は少しでも安心したく看護師さんに聞いた。

「胸から採ると針見えて恐いですよね、どの位の針ですか?」

「そうですね。私はしたことはありませんけど、横で見てるだけで恐かったですねー。不安煽っちゃいけないですけど、釘のような針刺されますから!」

「釘のような針…!!」

は~、十二分の看護師さんである…。

「あの、シャツ脱いだ方がいいですか」
「そうですね~。シャツ脱いで横になって待っててください。準備します」

私は胸をはだけて一人待つ…


……、
……。

「さいとうさん、ちょっと先生とスケジュール合わないみたいです。もう少し待っててください」

……!!

待つ…。
不安が募る…。
待つ…。


胸に釘のような太い針を刺されるのである。
様子を思い浮かべてるうち…、
うつらうつら…。
……、(-_-)zzz

寝てしまった…。
こんな人なのだ私は…。


でも、まだかいな~、はよして~。
間近に見れるぞ、太い針!
どんなんやろ?
楽しみやな~…と思いながら、
両手はベッドの端を「ガシッ!」と掴んでた。
そう、こんな人なのだ私は…。



は~っ、やはりこんな時は、手に何か掴んで安心したい…。看護師さんの手がいいけど…もう、隣のおっちゃんでも誰でも構わん…。

、、、?
遅い…?
ま、まだ、、?
もう30分待ちやけど…。
どうすんの…?と、突然!

「ザーッ!」

とカーテンが開き、
「はっ!」
「ヌボッ!」と先生が顔出した。


まさに、ヌボッと現れた

「さいとうさん。では始めますね。後ろ向いてください」
「えっ、後ろ?」
「はい、後ろ」

看護師さんが微笑んだ…。

おい!でも、よかった~と思いながら後ろを向いて尻を出す。
いや、腰を出す。
今日は腰の右側だ。


「昔された結核菌が骨髄の中にいてはいけないので調べます」と。

今日の先生は普通な喋りで、軽い調子ではない。
もう2回目だからだろうか。

アルコール消毒大きく2回して

「う~~、う~~」
痛い麻酔の後、すぐに「ちょっと引っ張りますよー」
「くぃ~~…、、くぃ~~」と抜かれた

骨髄液2本。

あっさりも大切に抜かれ、丁寧に止血され起き上がる。
「おっ」今回はシーツに血痕なし。

物足りないくらいあっさり終わった。

「先生、よろしくお願いします」
「はい」


先生は別室に持ち帰り調べてくれている。

一時間後…、


先生が知らせにやって来た…。

「さいとうさん、ステロイド治療がよく効いてます。骨髄液の中で血球貪食は見られません」

「はい…、はい、ありがとうございます」


嬉しかった。治ったわけではないけど、血球を貪り食われていたのが止まっていたのである。
なにか、先が見えたのである。


つづく…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?