見出し画像

我が子どこ?ビデオは揺れる運動会

「さっぱり…」息子くんが何処にいるか「分からんかったで…」小学校の運動会。プログラム見ながら何処に位置するかを決めていたが、大きく外れることは多かった。

保護犬おかづ…も動きが早く「いい写真」として狙っても、その瞬間から見事に外れている。



父さんの…息子くん運動会話…

幼稚園の時は服違ったしグラウンド狭いのでよく見えたが、小学校は広い。

競技が始まってビデオ構えると…、

「ええっ~、息子どこ? どれ? 」

みんな同じ体操服だし、狙ってたら動いて、さっぱり分からなくなる。「靴下目立つ物に変えておけばよかった…」と悔やむ。
「ここまで分からんもんか? 」

ある年なんか、ビデオはず~っと知らん子を追って映したことがある。

「えっ、誰…?」

小さな文字が見えづらくなった目が追い打ちをかけていた😓

「まぁ、ビデオあまり動かさず遠目で撮ろう。。動かすとわけわからんようになる」と作戦変更して撮った。


ん? そういえば昔は「春に小運動会もあったよな…」秋は「大運動会…」先生も大変やったやろなぁ…。


さて…、

毎年見に行った運動会。いや、一度骨折して行かなかったが…、あっという間に息子くん6年生。白組応援団長で小学校最後の運動会。

ところが前日の朝、父が亡くなった。葬儀が運動会当日になるところを「息子の小学校最後の運動会。しかも応援団長なんよ。この目で見たい…」と兄に伝え1日遅らせた。

きっと父もそうしただろうと思う。一番下の孫の…運動会なのだ。


がむしゃらなまなざし映る運動会


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?