見出し画像

おかづの日記。声帯弱らんようにケンカしてるらしいです。 231215

おかづです。犬です。
昨日、昼に夫くんが辛いラーメン作ったせいで、くしゃみを連発した犬です。ハッ、ハクシュン🤧。

日光浴


さいとう家の状況です。
いらん?。。

勝手にさせてくれ。。*Ç*🐶


夫くんの最近。
テレビをつけると、、、あまりに面白くないので「ため息が出そうだ、、、」
と、ニュースに変えました。
すると、
「…!………🧊」
固まりました。


「いや、、!! それよりも、この前の事件はどうなった?。。。」

もう、どれがどれやらわからないようです。
深読みできないくらい事件やらなんやらが多く、BSの海外ニュースに変えても、すべてがなんの進展もなく、あまりに悲惨で、、

ため息ついてた。😮‍💨


夫くんの小さかった頃にみた夢は「どこいったー🤔」。。。😮‍💨

そういえば、、リニアモーターカーは、、いつ走る……?

…😮‍💨



夫くんはもう、ため息どころか叫び声までが出てしまいそうになる😱、、

寸前に、、

こたつにいた妻さんがスマホをさすりながら夫くんに言いました。

あんた、これどう思う? 。。誰かがインスタに簡単な酢豚の作り方とかをあげてたのよ。。。。ほらな、、、。  📱簡単な酢豚🐷。

そしたら、そのコメント欄に、、、

『料理には基本的な作り方というものがあります!! 。。 各ご家庭の作り方があってもいいとは思いますが、、これはブツブツブツブツ……ブー!
って書いてあるんやでー。。。。どう思う? 
えらそうに!! 。。なんでこんな風にえらそうに!! 言われんとあかんの? どう思う?? 。。

スマホでnote見ていた夫くん、急な問いかけにあわて、つまづきながら答えます。


「えっ、…! 意味わからんわ。。そのコメントした人って、わざわざその人の料理記事見た後に文句書くの?、、コメントでマウント取ってくんの? わざと? 」

「そうやで、どう思う? なんでやろうなぁ。。こんなこと言う人。一定数おるんよな〜。。」
「へ〜、そうなんやね」

大根


妻さん、ずいぶんいきり立っているようで…、「こんなん腹立つわー。。」
「なに? インスタ上げた人の代わりに怒ってんの?  」

「ま、そうやな。だって腹立つやろ。。」
「 いや、ほなら読まんかったらええやん」

「勝手にスマホに出てくるんや。。」
「いや、読まんかったらええやん!」

「なんで、腹立たん? 。。」
「やから、読まんかったらええやん!」

☓✗✘×ブツブツブツ。。。

なんや、ときにこの夫婦まったくわからんようになる。
話が噛み合ってない。


なんで、知らん人のインスタを見て、知らん人のコメント読んで、ほんでもって、この夫婦が誰知らずケンカをはじめる?


妻さんもそんなん見なけりゃいいし、夫くんも、「そうやね、そんなの腹立つねー」、くらい言っときゃいいのだ。

なんか、家でもマウント取り合ってるやないか、あほらし。

埋もれ…。


まったく、テレビの役割はもう終わってるんじゃないかと思えば、スマホがあっという間にテレビのようになってるし。やたら宣伝が多くて見たくもない情報がガンガン入って来る。。不満溜まって、いらんこと言う人も多いんやろな。 

人間て嫌やな。

ま、犬も昔からマウント取るんやから動物の本能やろな、とか思ってたら、、
妻さんが夫くんに言った。

「あんたな、私にうるさいうるさい言うけどな、声かすれてるで。 お父さんそっくりになってきてるわ。。。 
たまには、こうやってケンカでもして声出しとかんと、声帯が弱るで。 嚥下も弱って、、、
餅詰まらすで。。。」
「…!!!」

妻さんの言葉に自らのかすれ声に気づく夫くん。

「ほんまやな。。こんなんじゃひとりの時、危のうて餅食えんな」


ケンカは終わった。

どんぐりの木
春まで枯葉を落とさないはずなのに
今年はもう落ち始めた。
木も弱ってる


あれ以来、夫くんは自分のかすれかけた声に気づき、やたらおかづに喋りかけるようになった。
時にデカい声で歌う時もある。


聴き入ろう思ったことはある。

が、
落ちる。

夕焼け小焼けで また明日
また明日
 いいな いいな 人間っていいな。


なんや意味わからん、おかづの日記、になりました。
こんな時には、、こうすりゃ終われます。


でんでんでんぐりがえって バイバイバイ  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?