見出し画像

無職の1日のルーティーン

地球でお過ごしの皆さん、私の記事を読みに来て頂きありがとうございます。皆さんはどんなご職業にお勤めでされていますでしょうか?世界中には沢山のお仕事があり、皆さんが一生懸命働かれています。あなたもきっとそんな素敵な人の中の1人に間違いなさそうですね。ここでは数ある職業の中でも”無”を専門とする職に就く私の1日が一体どんなものなのかは世の中にあまり知られていないと思いますので、皆さんにご紹介できたらと思いペンを取りました(この表現使ってみたかった…!)。それではごゆっくりお楽しみください。


6:00 「起床」


画像1

私の朝は6:00から始まります。「無職にしては早いな!」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、私は”1日を大切に過ごしたい”という気持ちから基本的には6:00に起きるようにしています。もともと学生だった頃は11時や12時頃に起きる生活をしていたのですが、社会人なってからは勤務先が自宅から遠かったこともあり早く起きる習慣が身につきました。朝余裕を持って起きることで”時間に追われる生活”から”時間を有意義に使える生活”へと変化したことに気づき、それからは朝は早く起きて活動するようになりました。

起きてからやることは以下の3つです。
・洗濯と掃除
・ストレッチ
・散歩

私は基本的にはブランチと夜ご飯の1日2食で生活しているので、起きてからすぐにはご飯は食べません。理由は朝ごはんを食べると眠くなってしまうことと、単純に作るのがめんどくさいと感じてしまうからです。軽く食べようと思っていてもつい食べすぎてしまい、食べた後は眠りに落ちてしまうという自分の性質を知っているので朝ごはんを抜くようになりました。朝ごはんを抜くようになってから午前中の作業も捗るようになったり、朝ごはんにかける時間も無くなったので自由に使える時間が増えました。

画像2

家事とストレッチが終わったら散歩に出かけます。持ち物は"iPhone"と"AirPods Pro"の2つです。YouTubeの本の要約チャンネルをラジオ感覚で聞き流しながら、近くの自然豊かな大きな公園の中をゆっくり30分〜1時間程かけて歩きます。静かな朝の散歩はとても心地よく、自然と気持ちが明るくなります。散歩中は今日という日をどのように過ごそうかと考える時間でもあり、1日を無駄にしないように”やりたいこと”や”目標のためにやらなければいけないこと”などを思考しています。

8:00 「読書」

画像3

散歩から帰ってきたら読書を始めます。私は小さい頃から本を読むのがつまらないと感じていて、活字を読むと眠くなってしまうという感じで本に一切触れずに生きてきました。そんな私が読書にハマったきっかけは、会社の研修での出来事でした。各部署の方々が仕事内容などについての研修を行ってくれていたのですが、皆が研修の最後に口を揃えていうことは「是非読書を沢山してください」とのことでした。そこまでいうならと本アレルギーだった私もお勧めされた本を騙されたと思うような気持ちで手に取ってみたら、「これはなんて面白いんだ!」と感動してしまいそれからは読書が趣味となりました。

私が好んで読むジャンルは以下の4つです。
・自己啓発
・ビジネス
・哲学
・健康

本から学べることは沢山あり、読めば読むほど”人生が豊かになる”と私は思っています。この私に取って大切な時間を午前中に十分に設けています。そしてお腹が空いたらブランチを食べます。

11:00 「ブランチ」

画像4

私は朝ごはんを作るのがめんどくさいと先ほど述べましたが、食べることは大好きなので料理も趣味の一つと言えます。食べたいと思ったものや、冷蔵庫にある食材から作れそうなものでブランチを作ります。たまには食べログで見つけた美味しそうなお店に訪れることもあります。美味しいものを食べている時の幸せといったらもう…!言葉にして表現しなくても皆さんも知っていることと思います。
ブランチを食べて幸福に包まれたら、そのまま20〜30分ほどお昼寝をします。ここで午後への活力もたっぷり補充ます。

13:00 「勉強」

画像5

お昼寝が終わったら勉強を始めます。なんの勉強かと言いますと、私は今”ビジネスを作りたい”と考えているのでビジネス・会計などについて学んでいます。今まで”勉強”というとあまり私にとってはネガティブなイメージをもたらしていました。それはきっと私が勉強を”能動的”ではなく、”受動的”にやっていたからです。宿題やテストで良い点を取るため、大学へ合格するため、良い会社に入って安定した職に就くためなどのために勉強をしていました。今までの私は未来のことなどをあまり深く考えずに周りに流されながら好きになれない勉強を我慢しながらやっていました。しかし、今はもうそんなネガティブな勉強など私には存在しません。私は自分の夢や明確な目標を実現するために自分から進んで勉強に取り組んでいます。それはもう今までの勉強とはまるで異なります。一つ一つ学びを積み重ねて成長していくこと夢や目標に向かうための努力はとても楽しくやりがいがあります。

17:00 「トレーニング」

画像6

勉強を終えた後夜ご飯を食べます。夜ご飯を食べた後に筋トレと散歩へ行くのであまり食べすぎないようにコントロールしていますが、ついついお腹いっぱいまで食べてしまい苦しい思いで筋トレをしていることが多々あります。

私の毎日の筋トレメニューは以下の4つです。
・腹筋
・腕立て伏せ
・スクワット
・懸垂

私は基本的にはこのメニューを毎日やっているのですが、メニューの1つだけしかやらないこともあります。友人と遊びに出かけた日など、あまりトレーニングの時間が取れない日があるのも事実です。そんな中、これら全てをやろうするとトレーニングを続けられないなと感じて、私の中で”1回の腕立てをやるだけでもOK”というルールを設けたことで毎日トレーニングを続けられています。
筋トレを終えた後は夜の散歩へ行きます。朝と同じ散歩ではありますが、散歩する場所を朝と夜で変えています。夜も30分〜1時間程歩いて帰るのですが、朝と違うところは散歩の後に入浴が待っているということです。筋トレと散歩をした後のお風呂は自分にとってのご褒美のようなもので、体が湯船につかった瞬間、浴槽から溢れ出るお湯と一緒に私の中にある幸せホルモンが溢れでます。”最高”の2文字しか頭に思い浮かべることができません。

22:00 「就寝」

画像7

お風呂を出てから寝るまでの間は好きな本を読みます。最近はnoteの投稿も始めたので、この時間に書くことが多いです。noteを始めた理由は複数あるのですが、主な理由は”何者でもない私”の経験を通して読んでくださる皆様に何か1つでも伝えられるものがあれば私は”皆さまにとっての何者か”になれた気がすると感じるからです。
ベッドに入ってからは、自分が今この世界を生きているということや私の素敵な家族・友人、さらには今日すれ違った人やレジをやってくれた店員さんなど全ての人やモノに感謝をするようにしています。毎日が感謝の気持ちで溢れると、自分の心も満たされるようになりました。もちろん、ここまで読んでくださった皆様にも感謝を申し上げます。本当にありがとうございます。

終わり

以上が無職の私の1日のルーティーンになります、いかがだったでしょうか。私は無職ですが、とても充実した毎日を過ごすことができています。私はこの感謝の気持ちを自分のビジネスを通して世の中に還元していきたいと思っています。今は名も無き無職ではありますが、今度は違った形で皆さまの前に現れるかと思いますのでその時はまた宜しくお願いいたします。
皆様が充実した日々を過ごせることを願っております。

お読み頂き誠にありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?