見出し画像

やりすぎた選択を振り返る

4月は動画が出ないからなぁ。。。

そんなことを思ってオーラス続行の是非云々を書いたのですが、4月中に対局動画があがりました。

今日もボクを応援してくださる方々のために、しっかり自戦記で振り返ります!

ザンリーグ2024前期、関東A1リーグ19回戦!

むっちゃん、桐生さん、よろしくです〜( ^ω^ )


完全安全牌か否か



前任者だれ〜!!!(なおさん)

開局の配牌が一番視聴率にかかわるというのに!!!


7巡目でこの形です。平均テンパイ巡目ですし、二人とも良さげなイーシャンテン以上であることは想像つきますね。

それがわかっているのに北を切って1pを引っ張る理由は、北が完全安全牌ではないからです。


この1mは完全安全牌なので1pになりますが、この手では1pを先切りしたところで北すら押すのが渋い形になってます。

それならば出来うるメンツの可能性を少しでも残してピンズ2メンツ構想を伺ってもいいなというのと、安易に1pを切って場況提示させないという二つのメリットを優先しました。

相手の打点を考える上で



9s3枚切れなので7sを切ってもいいくらいの手ですね。少なくともむっちゃんが先制する場合は桐生さんの追いかけが来るはずなので、二件リーチ対策しておきたいですけど、9mと8sがあればそれなりに凌げるからいいかなぁといった印象でした。


はい、二件リーチですね。9mが通ったので完全に”ケン”に回りますが、ここでもやはり相手二人の打点読みは怠らずにいきたいところです。

相手の打点を考える上で最も重要なのは、ドラが誰のところにあるかということです。

今回の場合、表ドラが無能にも華牌かつ、親の桐生さんに2枚でドラ4、むっちゃんも1枚でドラ2抜いていると。。。

しかも、あたしは赤5sを1枚しか持っていないので、桐生さんがブッ高いとしてもむっちゃんの手がフッツーに高い可能性を秘めているため、サシコミ案はかないません

とにかく二人のめくりあいが横移動で終結し、欲を言えばむっちゃんが勝ってほしい(子なので)というお祈りをしながら早く次の配牌見たいよという気持ちでした。

むっちゃんが華を抜いていない場合は8sくらい切ったかもしれません。(2-5sはムリ!)

むっちゃんよく勝ってくれた!!!!


無理なもんは無理



東二局です。2枚目の門風が打たれたところで、まぁスルーですね、と。

雀頭でいいですし、カン7pがあまりにオニモツなので、むっちゃんのドラ1p切りも含めてリスペクトスルーです。


余談ですが、私が対局に出ている時は、ゴットハンドではなく牌プッシュ君を使っています。お店のものを持ってきています。ははは


次の局のこの南は、渋々ポンですね。

鳴かなくてもアガれるルートはありますが、鳴いた方が和了率もあがりますし、2−8牌のポンテンは相手に攻め込まれる前に完成する可能性もありますから、攻撃は最大のボーギョなりということで


ポコ!


その8じゃないのよという桐生さんの宣言牌を受けて。

ナイスクソリーですね〜!リーチ効果で4sじゃなくて9pからにさせられちゃいましたよガハハ。


ほんまに💢


3-6sが先に埋まるとアガリノガシ確定となるので嫌なのですが、こっちが埋まるなら上等よ!


イケメンなのにこんなブッサイクな待ちであがるなんて

結果論わしの3-6sより5pの方が枚数おったのも許せん!


3p切りのトイツ固定=反省



巻き返しを図りたい親番、誰も華を抜いていないでこれから先に期待したいですね。


3pを切ってチートイツ一本釣りへ。これ、さすがに7s先でよかったですね。

北単騎が絶好ですけど、白ポッチが期待できるので5p単騎上等ですし、3-6s引きはメンツ手で十分やれそうだというのでやり過ぎた感じがあります。

桐生さんの1pを見て、むっちゃんに2p良しという誤情報を伝えつつ、7s周り6-8s所持率が低く見積もられるのも嫌だったので。。。。

これ、意思強すぎたわ!!!


まぁ7sを切ってチートイツ一本で頑張りますと。これが僥倖の


5p引きで東切りリーチになり、しかも何が面白いって、むっちゃんが東ポンテンだったんですよね。

リーチが来たからポンテンスルーされましたけど、先に切ってたらこの和了すら掴めなかったかもしれない。。。

リーチに迷いがなかったのは、北単騎にすると決めていたからです。

張ってからどちらにしようなんてやってたら、スキを突かれてしまいますからね。


このあとチートイの親倍をお返しすることになるのですが、一旦預かっておきます!!!!!!!!!!!


四暗刻の美学、親の第一打



四暗刻一点狙い(配牌時点)なので他に役は不要です。

メンホン四暗刻!だのタンヤオ四暗刻!だの

四暗刻は四暗刻であれば価値の差はないゲームなので、他の役やドラがなければないほどお得で美しいものです。

親で、そこそこまとまっている手牌であるならば、この程度の手でもダブ東から切って、皆様に注目していただきたく!「みんなみてみて〜( ^ω^ )


ドラが7sであるからこそ9sを切りたい牌姿です。チートイツのイーシャンテンなので、7s引きは縦にご利用してやる構えです。やはりこういう9s切り8sトイツ固定は、相手目線からは見抜きづらいところなので、7sを縦にシバければいいと思うのであればこれでいいでしょう、と。

自分自身の受け入れが狭く、現状先手(イーシャンテン)でも追いつき追い越せを喰らう可能性が十分にあるため、受け入れがどれも同じであるようなチートイツの時はこういった情報源になりそうな8pこそリリースせずに関連に見せられるような工夫はしていきたいものです。


4巡目の北はペヨンジュンだから1sと1pがどちらも待ちとして優秀であるにつき切っていくと。


メンツ手のイーシャンテンで、カン2pは悪くなさそうなのでここまで引っ張った8pをリリース、1枚切れの西単騎に焦点を絞ります


直前にむっちゃんから西が放たれたところでおかえり9s。ツモ切りを選択しましたがやりすぎな感じがしました

7s引きのカン2p、普通によしなのでここは西を切ったほうが良さそうです。


リャンカンなので残しますが、直前の桐生さんの2p手出しはほぼ4pに関連してますし、カン2pにする予定でした。(ダマ倍打つところでした〜


お帰り6pと9m2枚切れをみていたのですぐに着手できましたが、虚しくもここまで。


↑配牌 ↓結果

高尾山パワーおそるべし。


そもそも打2pが正着だと思うんだけど・・・



西家、ナカナイ、第一打は圏風の南で!


親の桐生さんが6p→1pの順番で手出しです。ピンズの下が関連してそうなことは間違いないのと、2sや3sあたりはよく見えているので、3pの受け入れ4枚を犠牲にソウズ変化を追います

3pがマイナスである情報がなくても2p切りすべき手牌だと思うくらいの牌姿になりますので、今回は迷いがありませんでした。

イーシャンテンはイーシャンテンですが、気持ちはリャンシャンテンですね。


リーチ判断ですが、むっちゃんと36000点差、桐生さんが親で10000点持ちになりますので、都合良いプランだと満貫ツモ+倍満ツモの順番ならトップ終了になりますので、それができたらいいなという感じです。

8pの方が1枚使い1枚切れでポッチもないので不安しかありませんが、ビックドリームに向けて決死の覚悟です。


フー

マンホン対策



ツモ番が来る前に9mと北のポンが入りピンズソウズ切り出しの桐生選手。

やるべきことは、マンホン対策として残る必要牌のカウンティングです。

字牌7種類とマンズ2種類の合計9種類を、常にカウンティングしなければいけません。

当たり前ですが、合致しない牌が4種類はありますし、今の段階でオリていては成就されてしまう可能性が高いので、ある程度押し切らなくてはいけません。

オリを検討するのは「種類」を多く抱えて吸収できることが大前提となり、本譜では


白中1mの3種類のみなので、桐生さんのほしい牌を全然持っていません

なので、何かしらアクションを起こしてあの仕掛けを防がなくてはなりません

直前の7s手出しでリャンター落とし、むっちゃんも字牌のブロックあるかも、というので

・むっちゃんに向けて役牌を打つ
・桐生さんが重なる前に役牌を打つ
・っていうか関係ないの出てきてお願い

の3つをお願いして着手します。むっちゃんに鳴かれても全然嬉しくないけど仕方ないよね・・・


ドラの中をポンされて華華含めて地獄絵図です。自力和了以外の結果が全て最悪の盤面ですね。マンホン成就するくらいなら5万点台の2着を受け入れるしかなさそうです。

ボクがむっちゃんの待ちを打つはナシなので、あとは回るだけですが


なんでやねん!!!!!!!!!!!!!!!!!

勝手になってくれ小車輪



4pと5pと西で3トイツ、ドラが合計5枚以上

トップまで14000点なので条件はクリアしていますね。


鳴いては目立つので、できる限り小車輪で三倍満〜数え役満になるルートを模索します。

チートイツは狙うもの、ですが、小車輪は勝手になるもの、です。


狂気の東スルーです。5pが先に暗刻になっていれば東鳴きましたけどね。。。

親倍は打っても3着落ちしないむっちゃんには牽制効果が期待できないのでじっくりいきたいところでしたが、次は全て鳴きそうです。


オープンリーチの打牌よりも先に手牌を開示していただくようお願いしますね!!!


おい、早く見せるんだ、の顔


5pが待ちで9pが雀頭だそうなので鳴かざるを得ません。お願いだから流れないでくれ。。。

むっちゃんには何を打ってもいいので止めません


役満のテンパイですが、ソウズがほとんど全部通ってしまっています。

むっちゃんの手牌が999m5589s以外全ての形で西を使っているので、8pを掴んだら即諦めの予定でした。


2枚払い投了です。どの組み合わせでも跳満はないのでどうぞ、受け取ってください。

ツモられて3着に落ちる方が本当にやってないのでね。。。


二人に好き勝手やられた半荘でした。着順は2着ですが、3着が役満祝儀の兼ね合いで私が実質ラスです。

二人とも絶対に許しません。。。。。。


今回、内容疑問なところ多かったですね。対局を振り返ってみて、やり過ぎな点に気が付けてよかったです。

以上、4000文字ちょっとの自戦記、ご利用ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?