見出し画像

道場日誌#2 Tシャツ販売に至るまで!

こんばんは!
前回の投稿から少し時間が経ってしまいました😅
今回は道場日誌#2です!
Tシャツ販売に
至るまでを軽くお話ししようと思います♪

さてさて!昨日道場のTシャツが納品されましたので
今日は梱包と支払いなど諸々作業やってました!
半年前ほどに
「道場のオリジナルグッズを作りたい!」と思い
早速行動!
Tシャツやジャージや鞄と色々あるけど
まず「Tシャツから作ってみよう!」と
即行動!
ここに至るまでを文にまとめてみます✍️

1.デザインを考えること!

約20枚ほどデザインを作り上げて
そこから絞るに絞って最終的に道場のアンケートで決めました!
表面には道場のロゴマーク!
裏面には道場名とイラストと私のモットー「一心不乱」の文字を!
デザインは無限に考えてられるな〜と思いました😜

2.発注先を決めること!

最初はBASEを使ってショップ開設も考えて
デザインまで作成してましたが
手数料が....😅びっくりの金額!
たしかにBASEを使うメリットとしては
1.注文者がすぐに注文できる!
2.支払いが現金やカードや振込など選択可能!
3.お届け先を自宅に設定できる!
4.領収書の発行が簡単!
など色々ありましたが結果的に手数料のことを考えて
いつもお世話になっている
東京武道着さんに発注を依頼させてもらいました!

3.注文を受ける→発注!

昇級審査が半年に一度行われるので
そのタイミングで一緒に発注を受けようと考えましたので昇級審査の1週間ほど前から注文をLINEで受付!
数量が確認できましたら発注!
また数量により各ご家庭に請求書を作成!
現金でお支払いをしていただきます!

4.納品!

納品されましたら1枚ずつ手作業で梱包!
これがなかなか大変です😅
また家庭毎に振り分け納品書の作成です!
このあとは受け渡しをすれば完了になります!

やはりBASEなどを使った方が
手間は省けますがその分手数料が...と思ってます!
アパレル販売などしたことある方がいれば
なにかコメントや
アドバイスあればいただけると幸いです!

今後またジャージや鞄なども
チャレンジしたいなと考えてます^ ^
最後までご精読ありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?