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そのブランディングずれてない?

今日の仕事終わりに、近況報告やプライベートな話も兼ねながら全国500社以上の住宅コンサルを行なっている企業の副社長みたいな人(肩書きが良く分からない。)と電話をしていた。

電話の内容は、やはり集客。集客といっても、私たちの考えは広告費をかけずに自然と人が集まる形が最終ゴールだと考えている。が、その内容は置いといて、東北地方のとある住宅会社さんの集客に困っているのだとか。

何か良いアイデアはないか?と聞かれ、話を深掘りしていくと、やはり色々と課題が出てきた。

その中の一つの問題点がブランディングだ。他にも色々と懸念点はあったが、私は部外者だ。とやかく言う資格はないのでここには記載しない。

ブランディングに何の問題があったのかというと、企業側がお客様に思って欲しいイメージと、お客様が思っているイメージにGAPが生まれていたのである。分かりやすく例えるなら、洋食レストランだと思って入ったら、メニューは和食のランチばっかりだったという様なイメージだ。正直これでは継続した集客を得ることが難しい。

企業側が伝えたい思いやイメージがあるのであれば、大前提としてその軸に沿ったwebサイトやクリエイティブを考えなければいけない。細かく言うなら画像、テキストのカラー、フォント、広告においてもそうだ。(この事をトン&マナーを揃えるとも言う)もし、今集客ができていないという住宅会社さんがいれば、どこに問題があるのか今一度細かく考えてみて欲しい。





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