見出し画像

23.02.11 闘え

・YouTubeを開いたらたまたま、中島みゆきの歌『ファイト!』が生まれたエピソードの動画が出てきた
普段中島みゆきなんて聴かないのになんでだろう

この歌が、中卒だからと仕事を任せてもらえなかった、私だって高校に行きたかったという女の子のエピソードからできた歌だと初めて知った
サビしか聴いたことがなかったので、そんな歌だと思わなかった
初めて全部聴いてみたら、めっちゃ泣いた

つらかったね、そんな人ひどいねって同情するんじゃなくて
闘えって言うのがいいなと思った
「頑張れ」じゃなくて「闘え」なのがいいなと思った

・私はわりとしんどい家庭で育ってきて、しんどさは現在進行形で、しかもこの先一番しんどくなるのが目に見えている
結婚や子育てにあまり希望が持てなくて、独身
かといって虐待や貧困みたいにわかりやすいことではないので、話してもあまりわかってもらえない
仕事でも、みんなには家庭があるから子どもがいるからと、私が負担を引き受けざるをえない

みんなは何も考えずに希望いっぱいで結婚して子育てして、幸せに生きられていいよな、配慮してもらえていいよなって思う

・でも『ファイト!』を聴いてたら、聴いた人たちのコメントを読んでたら、自分ばっかりがつらいんじゃないじゃんって
目が覚めたというか、勇気が出たというか、よどんでいた気持ちがすっと晴れた

私だけじゃなくて、みんなそれぞれ何かと闘ってる
そう思ったら、自分もみんなもなんだか愛おしい存在に思える

「いっそ水の流れに身を任せ 流れ落ちてしまえば楽なのにね
やせこけて そんなにやせこけて 魚たちのぼってゆく」
「諦めという名の鎖を身をよじってほどいてゆく」

・ここ数ヶ月、いろいろと悩んで迷ってもやもやしてしまって、なんで私だけ…苦しい…もっと楽しく生きたい…とネガティブモードになっていた
でも100%楽しくて幸せな人生がいい人生ってわけじゃないよな
闘ってる自分すてきやん

私は闘うぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?