見出し画像

Amazon Echo Spotが来て1週間~「キーボードやマウスってナンデスカ?」

今日はお家のIoTのお話。
6月に注文しておいたAmazon Echo Spotが、発売日の7月26日当日、我が家に届きました。その時、Echo Spotを2台まとめ買いすると5,000円OFFだったので、居間と別の部屋用に、白と黒を1台づつ2台調達。
因みに、今、再びまとめ買い5,000円OFFのキャンペーンを2018年8月12日までしています。

開封の儀を猫が見守っているようにも見えますが、彼女が狙っているのは段ボール箱です‥。

さてセットアップはいたって簡単で、音声案内に従って順繰りにしていけばOK。この辺が、いつもAmazonはよくできているなと思います。

スマートスピーカーを購入した目的は、テレビやエアコンなどを音声で操作することです。スマートリモコンのNature Remoはすでに先月から使い始めていました。

ビデオ通話や呼びかけ機能は、日本国内では未対応でこれからとのことですがここも期待しているところ。

この1週間で一番私が使っているのは、ラジオ。
写真は放送大学の番組ですが、BBCラジオをよく聞いてます。

時間や天気、タイマーの読み上げが声だけで操作指示できるのは思っていた以上に楽です。googleカレンダーで管理しているスケジュールも連携しているので、その日の予定の確認が容易になりました。

音声がインターフェースにという話を以前noteにも書いたけど、私自身日常でスマホを操作してメモやメールを書いたり、検索するときにフリック入力ではなく音声で入力してしまうこともあるし、そのうち
「キーボードやマウスってナンデスカ?」
って言われる時期があるかもしれないですね。

では、本日はこれにて。

(了)

ヘッダー写真 撮影地 ニュージーランド ダニーデン美術館 ©moya

最後までご覧いただきありがとうございます! 現在放送大学でPDFのアクセシビリティを卒業研究中。noteはそのメモを兼ねてます。ヘッダー写真はnzで私が撮影しました。 【ご寄付のお願い】有料noteの売上やサポートはnzクライストチャーチ地震の復興支援に使わせて頂いております。