週末は台湾へ(仮想) @写真でバーチャル旅

画像1 仕事を終えたあと、台湾高雄市にひとっ飛びしてホテルにチェックイン後早速「六合夜市」へ。(2005年)
画像2 台北市内の夜市より空いていて、ぶらぶらしやすい。
画像3 漢字の国だから読めそう‥でも読めないお品書き。発音が難しい。
画像4 積まれた麺に食欲がわく。
画像5 次はどこの屋台にいこうか、おやつ行こうかな。
画像6 翌朝、蓮池潭「龍虎塔」(蓮池潭風景區) に行ったあと
画像7 高雄駅へ。ここから台鉄の自強号(特急)に乗って台南へ
画像8 ちなみに切符はこんな感じ。これなら読める。買うのは窓口だったので筆談で。
画像9 月台(プラットフォーム)へ。今は日本はどこも自動改札だけど、当時の日本もまだこんな改札がいっぱいでしたね。
画像10 自強号に乗り込む。一路台南へ。
画像11 台南は写真のような廟が街中にたくさんあり、レトロな雰囲気が残る綺麗な街。
画像12 翌朝とあるお店に行く途中の映画館。当時流行っていた映画のタイトルを思い出してみましょう
画像13 「度小月」は台南に本店がある「担仔麵(たんずーめん)」で人気の店です。
画像14 まだ昼前でしたが満席、調理場は大忙しでしたよ。台南からは台北へ飛行機で移動し日本に帰国。週末台湾(仮想)旅行でした。おしまい。
画像15 最後に。こんなに片っ苦しい内容noteに、いつもスキありがとうございます<(_ _)>

最後までご覧いただきありがとうございます! 現在放送大学でPDFのアクセシビリティを卒業研究中。noteはそのメモを兼ねてます。ヘッダー写真はnzで私が撮影しました。 【ご寄付のお願い】有料noteの売上やサポートはnzクライストチャーチ地震の復興支援に使わせて頂いております。