見出し画像

あなたが望むから

母に「家を出て行きなさい」と言われたことがあります。
母が望むなら。とわたしは大人しく出て行きました。もちろん、その言葉を言われてから無視されて。
その時に、母のお財布から1万円を盗みました。それで生きていこうって思ったんです。小学校の低学年ぐらいだったと思います。
その後、何をしていたかは覚えていませんが公園に父が迎えにきました。
「帰るよ」ってわたしは「帰らない。ママが嫌がるから」って答えたことは覚えています。父は「1万円持って行ったんだよね。それで生活できる訳ないだろ」って言われて家に帰ったのですが、母にはビンタされました。
あなたが出ていけと行ったから出て行ったのに、なんで?

その時をことを母は思い出みたいに話します。
「あなたは本当に出て行ったから、この子には思ってないことは言ってはいけないんだなって思った」って。
そういう問題なんだろうか。

わたしにとって母は、悪魔サタンより怖い存在(まだ過去形にはならない)

今になれば、いろんなことが矛盾してるのにあの頃の小さなわたしは息苦しくて
本当に一生懸命生きてました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?