見出し画像

さあ!街を喜ばそう!!

IKEBUKURO LIVING LOOP 2020 は明日から

さあ!街を喜ばそう!!
僕らが欲しいのは、今年も、いや、今年こそ、心からの笑顔。マスクの下でもきっとわかる、心からの笑顔。

画像1

笑顔が溢れる街は、街が喜んでいるように感じられる。IKEBUKURO LIVING LOOPをやっていると、街を歩いている人が良い顔をしていた。優しさであふれていた。
東京でオリンピックが開催される予定だった2020年。コロナが猛威を震い始めた春から、街はどこか寂しげだった。
明日からの3日間。そんな街にずっといる。今年はずっと天気も良さそう。こんなことはじめてだ。

たくさんの皆さんにきてほしいけれど、たくさん来すぎて不安にさせたくもない。居心地よくずっと佇んでほしいけど、譲り合ってももらいたい。

不安はやはり拭えない。でもこの不安は今必要なものだ。不安だから素直に優しくもなれる。

今こそ、ストリートという公共空間を公園のように気持ちよく使い倒す時だと思う。

画像2

行政区としての面積に対する人口の割合が"日本一高密な都市"豊島区の中心市街地、池袋だからこそ、都市を市民のリビングへ、新しい日常を育みたい。

お互いを思いやる優しさと、心の底からの冒険心をもちよって、新しい日常をともに育んでいきましょう。

今回のIKEBUKURO LIVING LOOP 2020では新型コロナ感染症の予防のために、出店者、来場者、関係者、すべてのみなさんに守っていただきたいことがあります。


コロナ-_サイト表示用_1

コロナ-_サイト表示用_2

サイトに掲載したお願い。よく読んでからお越しいただけると嬉しいです。


また、出店者の皆さんやキャストなど関係者の皆さんが安心して参加してもらえるように全員の検温とメールでの事前報告、代表者への現地での検温などを行ないます。今日あらためて出店者の皆さんにご協力をお願いしたら「ありがとう」と言ってもらいました。こういうのが嬉しい。
不安はゼロにはならないけれど、少しでも和らぐように。

画像11

昨年の朝礼の様子。マーケットはコミュニティでもある。

"新しい日常を育もう"という共同声明

今、池袋はリビングループの舞台となる東口エリアを中心にまちをあげて、ひとつのメッセージを掲げています。

画像5

画像6

画像9

画像10

画像8

画像7

駅構内にたくさんの黄色いポスター。西武鉄道も、東武鉄道も、JR東日本も、東京メトロも。ISPという地下のショッピングモールや、駅を挟む西武百貨店、東武百貨店、パルコにも。

特に西武百貨店は正面の外壁にどどんとかかる大型の懸垂幕やエントランス前のデジタルサイネージまで。

画像12


これらは言うまでもなくすべて広告枠。なにかを掲示するにはお金がかかります。ましてや世界第二位の乗降客数を誇る池袋駅。莫大なお金がかかります。

でもここに写っているものは全て
おかねではなく
おもいで貼られたもの。

もちろん、駅なかだけでなく街なかの商業施設にも。

画像22

画像14

飲食店やカフェ、本屋さんなど。個人店にも。

画像15

画像16

これは、まちの当事者たちの共同声明。

なかなかないことじゃないかな。少なくとも池袋では今までなかった。ぼくが生まれ育った44年間は。

画像18

画像17


ようやくここまで来れた、というのが素直な気持ちです。

僕たちnestがcastと育んできた3年間、いつもご一緒してくださった良品計画グリップセカンドのみなさんに加えて、僕が通った小学校の校歌の歌詞にもなっていた池袋の雄、サンシャインシティも加わった4年目。
力を結集することで見える風景が変わることを実感しています。
そんな4社の代表が豊島区の高野区長をお招きして、豊島区の未来を語り合うトークイベントもあります。


SDGs未来都市に選ばれた豊島区は「池袋駅周辺4公園を核にしたまちづくり」を掲げています。4公園の間のストリートが公園のように、もっというと街そのものが公園のようになって、歩きたくなるウォーカブルな街になるといいなと思います。公園をハシゴすることはあまりないと思うけど、公園のような街路を楽しく歩いてたら気がついたら次の公園に着いていた!ってのはあるような気がします。

画像18

画像19

あと、コロナ禍で地域経済圏って一層大切に感じられるようになりました。特に、農のある暮らし。

画像20

画像21

池袋のすぐ先には練馬や板橋、埼玉にたくさんの生産者がいます。豊島区・池袋界隈の生活者と結びつければ、CSA(Community Supported Agriculture )のような活動がはじまり、後継者不足に悩む都市農業の新規就労も増えるかもしれない。

そんな可能性も今年の7日間を通じて、お越しいただく皆さんと共に育んで行きたいと思います。

さあ、街を喜ばそう!!

まずは明日からの3日間、皆さんにお会いできることを楽しみにしています。初日は16時スタートです。少し気温が下がるようなので温かくしてお出かけください。どうぞマスクとお互い様の思い遣りはお忘れなく。<了>

よかったら合わせてどうぞ。
IKEBUKURO LIVING LOOP の裏話─第1話─から─第5話─


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?