見出し画像

祝☆47都道府県制覇

47都道府県全ての県に行き尽くすことができました!!わーい!
最後の県は山形だったのですが、めちゃくちゃいいところだったー!

そもそもなんで47都道府県全部に行こうとしたかというと…そうあれはX年前…

コミュ障に悩む私はある一つのことに気がついた…

共通の話題があればコミュニケーションを取れるようになるのでは?と…

日本に産まれたものは皆どこかの県で産まれている…つまり全ての県をまわることができれば日本産まれの人(私が出会う人の大多数)と共通の話題ができるのだ……!!!

最高かよ!!

ということでスタートしました。

47都道府県全てまわった感想

・日本はどこにいってもご飯は美味しいし見るところがある。どの県も魅力的。
・色々な地形、文化があって面白いけど町並みは大体どこも一緒(どこの写真をとってもそれが日本だってわかる)
・大体日本語通じるのでめちゃくちゃ楽(海外旅行と比較して)
大体どこも山がある

あと当初の「初対面の人との話題が増えるかも」という話ですが、大した効果はありませんでした。
それもそのはずで、
・東京出身といわれると大体わからない
・観光スポットと無縁な土地出身の人とは共通の話題にならない(特に大きい県とか。あと高校までしかそこの県にいなかった場合は県の観光スポットに行ったことない場合が多い
って考えてみれば当たり前なことですね。

ただ場所や人によってはその県に行ったというだけで喜んでくれたりテンション上げてくれる人もいるわけで、
そういう時は行ってよかったなあと思います。

ということで
旅行について私に聞いてね!!

さて、47都道府県巡ることを目的とした旅が終わってしまいました。
次の旅行の目標もなくなって、なんだか少し虚無感。
次はどこへ行こうか。行きたいところは沢山ある。
先日発見した灯台カード集めでもいいかもなあ。きつそうだけど

先日見つけた灯台カード


さて、ここからは山形県をレポートしていきたいと思います

山形県の魅力
・海、山、果物、肉なんでもある
・温泉がたくさんある
・美味しい日本酒がある

紅葉していた月山

山形駅はかなり栄えていて、美味しそうな飲み屋がいっぱいでした。
あと若者が多くて活気を感じました!
更にその若者たち、オシャレだったし、フライデーナイトは元気だし、見ていて楽しかった

お蕎麦美味しかった

あとやっぱり将棋やる者としてはね、天童一回は行くと楽しいですよね
どこ行っても将棋の駒のオブジェばっかり!

人間将棋の会場

帰りに日本酒をたくさん買い、かなり満足した旅行でした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?