見出し画像

自然学校と体育祭

おはようございます、久しぶりの投稿です

10月に入ってから行事ごとがすごくあるんです

自然学校に中学の体育祭、小学校の運動会、稲刈り授業に中間テスト、次男の英検試験…そして三男の療育支援もまた始めようと思います

自然学校は2泊3日の短い期間ですが、行けることになりました

長男の頃は5泊6日とゆう長い期間でしたが、こんなご時世もあり2泊とゆう短い時間でも自立にむけて勉強をする機会ができました

荷物も2泊だから5泊と比べたら〜余裕余裕と思いきや…結構な荷物でした

予備服も予備靴も含めるのでパンパンです。バスタオルも2泊だから2枚プラス1枚かなと思ってたら5枚用意お願いします、との事

え?5枚?…はい、もうすでに慌てます。5枚なんて家にあるバスタオルは柄があったりするもんで。男の子だとそれは許されないんです(笑)柄なんてあったら突っ込まれる!と…

えぇ、買いますよ(笑)予備靴もカヌーに似たものでカッター研修があり、濡れた場合も考えて靴もです

ただただ自然学校へ行く、だけではなく準備も自立の勉強です。自分で出し入れ、自分でその日の分を出し、しまう。なんてことない行動もカバンに収まるようにしないといけない、次男にとっては試練です

普段、片付けが苦手な次男は足元に物が落ちてても無視、自分はしまったと話すけどもそこに使いたい物がなく…結局どこにしまったかわからないなんて日常茶飯事

いろいろ親として心配もあるけど、自分で何とか頑張れる次男を応援したい

昨日は体育祭

ほんとに暑かった…真夏か!?ってくらいでした。日傘も意味がないほどの暑さ

中学生はそんな事も感じさせずにめちゃくちゃ楽しんでました

応援もチーム戦もクラス対抗も…短縮ではあったものの本当に熱気がすごくてアッとゆうまの時間でした

今年の三年生もこれが最後の体育祭…ガッツリとはいかないものの、精一杯やってて感動もありました

子供の成長ってこうゆうときに見られるのも嬉しくなる

さてさて…来週は中間テストです

イライラさせずにテスト勉強してくれるかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?