まず1歩

相変わらずダメ人間からの脱し方はわからない。
でもひとまず変わろうという意識は失っていない。

前回の私の自由になりきれなかった作品の敗因について、自由な発想をする人から話を聞くことが出来た。
なんの反論もない、納得をせざるを得ないものだった。

それでもその人は発想は良かったと、自分は好きだったと言ってくれた。

原因がハッキリした事と少し肯定されたことで私の心は随分と軽くなった。

そのあと自由な発想のお手伝いをする人から今回の作品についてのコメントを貰った。

その時気づいたのだけれど、私はやりたいことだけやりきると後はそれに当たり障りのないものを付け足していて、自分のやりたいことと当たり障りのないものをかなり分化して考えているようだ。
そうではなく、やりたいことでパターン化したり、全体でルールを作ったりして統一感を出すといい、そう教えられた。

こんなにもコメントを貰えたこの時間はかなり有意義だった。

それともう1つ。
私は『私の』作品を作るんだ、という気持ちに縛られすぎて他人の意見をあまり取り入れようなどしなかった。
しかし、今回それではいけないのだと改めて気づくことが出来た。

もうこれからは自分の中に閉じこもり、周りを見ない。なんてことはせずどんどん取り入れてもっともっと私の作品を豊かなものにしようと思う。

#ものづくり #デザイン #自由な発想 #乗り越えるべき壁 #建築 #建築学科

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?