見出し画像

映画『トムボーイ』についての記事-The radical queer politics and bittersweet legacy of Tomboy-の翻訳

【1】セリーヌ・シアマ監督の長編2作目である『Tomboy』が2011年に初公開されたとき、彼女はこの作品がいつか母国で非常に激しいバックラッシュを受けることになるとは思いもよらなかっただろう。その1年半後、フランス政府の "Ecole et Cinéma"(学校と映画)という発案は、小学生のシネフィリア(映画に対する情熱的な関心)育成に取り組んでいたが、同性婚のための最初の法律に反対するホモフォビアの抗議者によって、政治的騒動の渦中に巻き込まれていた。前述の文化プログラムは、ジェンダー論についての対話を導入するため、『Tomboy』をタイトルのひとつに選んだ。あれから10年が経った今でも、このテーマはフランスではいまだ初期段階にある。

【2】この映画が46,000人以上の中学年や思春期の観衆に上映された後、親たちは『Tomboy』の内容を耳にしたのだった。そして、この映画に反対する多くの人々は、この映画を「LGBTQ+のプロパガンダ」とみなし、月に1日、子供たちを学校から家に遠ざけるストライキを開始した。同性婚法案の名称「Mariage pour tous」を勝手に利用した過激な保守団体「Manif pour tous(万人のための抗議)」は、『Tomboy』のような映画を子どもたちが見るのは危険だという建前で、親たちの関心を引き受けた。突然、嘆願書が出回り始め、保守派は、映画のポスターにある若い中性的な子供の画像を重ねた段ボールの看板を持って街頭デモに繰り出した。

【3】フランス右派から吐き出された悪質なレトリックは、この映画の真実からかけ離れたものではなかった。『Tomboy』はクィアの観客に非常に重要な表現を提供し、生まれたときに割り当てられた性別にアイデンティティを持たない人々に主観性を与えた。この映画は、同性愛者やトランスジェンダーの子供たちが経験する独特でしばしば混乱する子供時代を正当化する、紛れもなくクィア・コミュニティへのラブレターなのだ。

【4】この映画は、出生時にロールと名付けられたジェンダー・ノンコンフォーミングの子供の物語である。ロールは新しい隣人から初めて男性代名詞で呼ばれたときに、ミカエルと名乗った。それは夏だった。ミカエルの両親は幼い妹を連れて、パリ郊外の新しいアパートに引っ越したばかりだった。ミカエルはこの再出発を、他の男の子たちとバスケットボールをするときにシャツを脱いだり、レスリングに参加したり、二元論的な性別規範の厳しい制約を乗り越えることを選択することで得られる自由を手に入れたりと、これまでとは違う方法で自分を表現する機会ととらえる。

【5】単にジェンダーを問うだけでなく、この映画は性別違和など、トランス・コミュニティで非常に敏感な問題を取り上げている。ミカエルは映画中、自分の外見に疑問を抱きながら鏡を覗き込む姿が映し出される。皆はミカエルをどう見ているのか?ミカエルは自分自身をどう見ているのだろうか?他の子供たちが泳ぎに行くことになったとき、主人公は古いワンピースを再利用した水着に粘度を詰めるという手段に出た。この時、鏡に映った自分を見たとき、苦痛はある種の幸福感に覆い隠される。おそらく、ミカエルが男性優位の友人グループの中で「合格」できるからか、あるいは、自分の外見と内面的なアイデンティティが一致することに根ざした自己受容をようやく経験したからだろう。

【6】しかし、『Tomboy』のトランス・リーディングは、他の解釈の可能性を消し去るものではない。多くのレズビアンが強くミカエルと自己を同一視しており、特にノンバイナリーであることを自認しているレズビアンは、幼少期から成人期にかけてジェンダーについて漠然と考え試行したさまざまな方法を振り返りながら。物語のロマンチックな展開も特筆に値する。ミカエルに恋心を抱いたリサは、恥ずかしそうにミカエルに目を閉させたまま森を抜け、湖の端までミカエルを連れて行く。彼女はそして、ミカエルの目を覆い、唇に軽くキスをする。この微妙な瞬間は、同性愛者の子供たちがひっそりと過ごしてきた子供時代のすべてを物語っている。この気まずさはよく知られているが、セリーヌ・シアマは多くの点でジェンダーと愛の間の紐帯を断ち切り、批判の矛先をこの映画の黎明期に多くの批判を浴びせた社会そのものに向けている。

【7】シアマは2020年のインタビューで、発展しつつあるこの映画の受け入れ方について質問されたとき、こう答えた。「私はこの映画を開かれたものにしたかった。なぜなら、だれもが繋がることを望んだからです。」このように、彼女は『Tomboy』で、映画の力は作り手と同様に観客の手の中にもあることを改めて示し、それに倣って、この映画のほろ苦い遺産は、うっとうしい政治的文句よりもずっと深く染み込んでいる。

deeplに手伝ってもらいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?