見出し画像

うちのこ

1.はじめに

 今まで、ちょっと暗いnoteが多かったので、今回はうちのこについて書きたいと思います。みなさんには「うちのこ」はいますか?もしかしたら「うちのこたち」って人の方が多いのかもしれないですね。なにはともあれ、うちのこって可愛いですよね。親(かいぬし)に似て、ちょっとおとぼけだったり、ドジだったり。食べちゃいたいくらい愛くるしくて、愛おしい。ときどき鬱陶しいときもあるけど、それでもやっぱり可愛いのです。熱弁してしまいましたが、ここから先は、うちのこを紹介します。

2.うちのこ

 うちのこは、フェレットの「きみえ」です。愛称は「きみちゃん」です。きみちゃんは現在、生後8か月で人間で言うと中学生から高校生くらいの年齢です。フェレットの寿命は短命で、だいたい4~7年くらいです。4歳を迎えると人間で言うところの還暦を迎え、老年期に入ります。

 きみちゃんという名前は、「やっぱり猫が好き」に登場する恩田三姉妹の三女である「きみえ」から頂きました。劇中では、小林聡美さんが演じています。ドラマの中のきみちゃんは、とっても賢くて、とっても可愛いです。いつか自分にうちのこができたときは、絶対にきみちゃんと名付けようと決めていました。ちなみに、恩田三姉妹の「かやの」と「れいこ」は、それぞれうちのグーグルホームとクロムキャストの名前にしています。だからうちには、かや姉、れいちゃん、きみちゃんがいるわけです。

2.うちのこの生態

 体つきは胴長短足です。ほかのおうちのフェレットさんたちは、椅子に飛び上がったり、フェンスをよじ登ったりしますが、うちのこはどんくさいので、そんなたいそうなことはできません。そこは飼い主に似たのかなと思っています。

 うんこは1日に6~7回くらいします。うんこの形は、ひらがなの「つ」の形がベストうんこです。ときどき水っぽいうんこもします。そのようなときは、室内の温度を調整したり病院に行ったりします。フェレットの腸は短いので、消化時間は人間に比べると非常に短いです。だから、ごはんを食べた時間からうんこが出る時間をかいぬしはだいたい予想することができます。

 フェレットは、よく寝る動物です。個体差もあると思いますが、うちのこは1日に15~20時間くらい寝ます。それ以外は、遊び、ごはん、うんこに時間を費やしています。非常に好奇心旺盛な動物なので、目についたものはなんでもおもちゃにできる才能を持っています。うちのこは、段ボールや袋、バックなど中に潜れるものに興味をもちます。写真は、こたつの中に潜ったうちのこです。まるで毛玉です。

画像1

3.うちのこの寝相

 うちのこは、寝相に定評があります。脱力感がたまらなく愛おしくて、なんというか…まぁ可愛いです。ここで、寝相をご紹介したいと思います。

①添い寝

 名前の通り添い寝です。多分、夜中はかいぬしの足元で寝ていたのでしょうね。かいぬしが電気を点けたため、起きたくないのに起きざるを得なくなり、かいぬしの枕元まで這い上がってきたんですね。この後頭部から非常に気だるい雰囲気が出てます。あと、においも出てます。プンプンします。まぁなんとも愛おしい1枚です。

画像2

②うっかり寝

 遊び疲れて、ここがかいぬしの膝の上だということにも気づかず、寝てしまったんですね。丸まって寝たいんだけど、どうしても伸びてしまうという脱力感が見て取れます。これもまた愛おしいですね。

画像3

③働き疲れた寝

 これは、ひたすらこたつの中に自分のおもちゃを運び終えて疲れて寝ちゃった図です。手がピーンとなっているのが可愛らしいですね。まるで人間みたいです。ちなみにうちのこの横でかいぬしも爆睡中だったわけで…やっぱり似るんですね。

画像4

④つっこんでる寝

 これは、M-1にインスパイアされてる寝相ですね。かいぬしと新喜劇見てたんですかね。おなかがピンク色なのと肉球がばっちり見えているところが萌えポイントです。あと、口が半開きです。これもまたかいぬし然りと言ったところでしょうか。

画像5

⑤変身する寝

 つっこんでる寝と似てますね。でもこれは、特撮の○○レンジャーとかが変身するときに取るポーズの寝相です。何に変身するんでしょうね。もっぱら、うちではレンジャーではなく、ちっちゃい怪獣ですが…。今まで見てきた中で共通するのは、おててピーンのポーズをとっていることです。あと、首が「つ」の字に折れ曲がっていることです。寝やすいのでしょうか。かいぬしもそういえば、首をひん曲げて寝ることがあります。また然り、言わずもがなですね。

画像6

⑥異議ありだ寝

 異議ありな感じで寝てますね。かいぬしに不満があるのでしょうか。それにしても、この写真を撮ったとき、かいぬしより先に布団で寝ていたことにびっくりでした。猫や犬はかいぬしさんと寝ると耳にしたことがありましたが、フェレットもそうなのでしょうか。本当にフェレットなのかなと疑うことがままあります。なにはともあれ、どんな動物でもお布団は気持ち良いものなんですね。

画像7

⑦やめてよ寝

 寒かろうと思って、かいぬしがひざ掛けをかけてあげた図です。でも、本人は気に食わなかったようで、手でベシベシどかしながら顔をひょっこり出してきたんですね。で、また寝ました。どうやら、顔に何か掛かっていると心配なようです。天敵(かいぬし)から身を守るための行動ですね。

画像8

4.さいごに

 かいぬしは、きみちゃんと会えてたくさんのことを学びました。

・なんでも興味を持つこと

・眠たくなったら寝ること

・ごはんは適度に食べて、健康的なうんこを出すこと

・どんな人(どうぶつ)とも仲良くすること などなど

 小さい体と脳みそで、一生懸命生きているきみちゃんを見ると、毎日励まされます。あと、かいぬしが泣いていると自然と寄ってくるんですね。気のせいかもしれませんが、励ましてくれているような気持ちになります。そのようなときはいつも「うちのこでいてくれてありがとう」と心の底から思います。これからも、元気いっぱい遊んで寝て、うんこしてくれたらかいぬしはそれ以上何も要りません。

 さいごまでスクロールしてくださってありがとうございます。次は、活動的なきみちゃんをお届けできたらと思います。お楽しみに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?