見出し画像

読書〈ほぼリアルタイム日記〉

今朝はどうしてか
「ゆっくり本を読ませてくれ!」
と言う気持ちになった。

仕事に行きたくないと思ったことは、
今思うとあまりない。
ただ、残業が続いた連勤最終日の今日は、
ゆっくりした音楽を聴きながら、
カフェで本を読んで過ごしたくなった。
(こんなふうに言うと読書家のようだけど、本を読むようになったのはここ一年程の話)


幸い午後出勤だったので、
いつもより長く寝ても電車の時間まで余裕がある。
最寄りのスターバックスでマフィンを食べた。
季節限定の桜ラテを飲みながら音楽を聴き、30分ほど読書をした。

「やっぱりそこまで桜系は好きではないかも。」
と思いながらもこの久々のゆったり時間が幸せすぎた。

いつもは「もうちょっと寝させてくれ」
と二度寝してしまう午後出勤の日。
今日は読書の気分だったみたい。

結局、朝活最高!って言う気分ではなく
眠いなぁと思いながら
この文章を電車で書いているのだけれど。

寝過ごして慌ただしく家を出るよりは何倍もいい朝を過ごしたよ。
と言い聞かせながら出勤をする。



最近のお気に入り



どこの書店にも店頭にあって気になり手に取った
『汝、星の如く』が良すぎて、
『星を編む』も購入しまいました。
じっくり読みます。