2023/11/17 ファルコン・レイク

スマホのアラームで6時に起床したと思ったら今日も二度寝をしてしまって、またしても寝坊。
やっちまった(昨日ぶりn回目)。
今日も急いで昼食のお弁当とおにぎりと麦茶を作る。
雨が降っていたので車のフロントガラスが凍らなくてよかったけれど暖房を付けるとすぐにガラスが曇る。

午前中はDMの作成に追われ、午後は入稿しなければいけない原稿の作成となんだかんだ雑務に追われていたらあっという間に定時。
あんまり自分の仕事終わらなかったな。

退社後、映画を見るために大通りに向かう。
上映まで時間があったのでさわや書店を物色して標野凪さんの「今宵も喫茶ドードーのキッチンで。」を購入。
最近、ご飯やお酒が出てくる小説をよく目にするし、Instagramでこれをたくさんの人が読んでいる気がするので気になってた。
映画を見ながら何か食べようと思ってミスタードーナツへ行く。
盛岡中央映画劇場は持ち込みOKなのでコダックのドーナツとエビグラタンパイとポン・デ・ダブルショコラを購入。
上映まで時間までまだ時間があるのでさっき買った小説をちょっとだけ読んでいるともう定刻。
缶コーヒーを買って「ファルコン・レイク」を見る。
わたし含めて客は2人だけ。

ファルコン・レイク

終始不穏なほの暗い青春エモ映画、って感じなのかな。
わたしの語彙力の無さ。
血が出るまで手を噛めるか2人で競争したり、お互いの一番怖いものを告白したり、劇中でセックスの描写はなかったけれど、これってもうそれ以上のことじゃん。
あと、ずっと不穏で不快な音と映像が続くんだよなあ。
ハエが飛ぶ音とか、何かが軋む音とか、不協和音とか、何かを小声でずっと言ってるとか、暗闇からゆっくり人が出てくるとか、止まってる引きの画やジャンプスケアが多いとか。
これは恋愛映画?それともホラー映画?みたいな、ずっと心がざわざわする。
最後もさあ、死ぬなよ…死ぬなよ…えっ、やっぱり死んだ…?いや生きてる!!!!!えっ、待って…えっ、えっ、やっぱり死んでる…?あ〜死んでる〜!!!!!ってなったよ…
下げて上げて落とされた…
死の匂いがずっと漂う映画だったな。
見終わってからも帰り道で車を運転しながら考えてしまった。

帰宅してからお風呂に入ろうと思ったけど、友達からLINEが来ていたのでちょっとやり取りする。
お風呂に入る。
別の部署の上司から飲み会の誘いが来ていたので二つ返事で了承。
よく行っていた居酒屋が年内で閉店してしまうので最後に飲みに行こうとのこと。
楽しみだなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?