見出し画像

キャラデザ紆余曲折~『ギンの旅』ギン編~

始まりは、iPadとプロクリエイトで落書きした一枚のイラスト。

まだ名無し

このキャラクターが気に入ったので、名前を付けて新しい漫画の主人公に据えることにしました。
Xでアンケートをとった結果、「ギン」という名前に。
動かすにあたって、ある程度イメージを掴む必要があるので、隙間時間にスタディをしていきます。

いろんな表情を描いてみます

新作が『ギンの旅』というタイトルに決まり、ファンタジーでいくことにしたので、改めてキャラデザを考えていきます。
ファンタジーらしく、少年の快活さもあって…

シンプルすぎて「村人C」
個人的には好きだけど「ハーフアーマーはダサい」と言われ却下
完全に「村人A」。主人公のポテンシャルを感じさせない。ボツ。

キャラデザするときは、プロクリエイトでまず裸体のキャラを描き、その上にレイヤーを重ねて服を描いていきます。いちいちキャラを描き直すのは面倒なので…。
そうして何枚もボツにした結果、できたのがこちら。

ノースリショーパンに黒インナーはゆずれない

ギンはダガーを持っている設定なのですが、ダガーをうっかり刀と同じように腰につけていたため、背面につけるよう直しました。
漫画を描く際に作画コストはできるだけ抑えたいというか、細かいパーツを描き忘れる自信があるので、キャラデザでは「漫画として描いて動かせるかどうか」を重視しています。自分が気に入るデザインで、動かすのに違和感がなくて(この立体どうなってんだ…?ってなると描けないので)、パーツ少な目でシンプル。で、動かしたときにかっこいいのがベスト。あくまで私は、ですが。。。


そんな感じで、今後は『ギンの旅』のキャラデザを少しずつ公開していこうかな~と思います。
Xでは日常のつぶやきと交えて制作過程を発信していますので、ご興味ありましたらそちらもフォローよろしくお願いいたします。

それでは、今回はこのあたりで。
『ギンの旅』応援よろしくお願いいたします!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?