キャラデザ紆余曲折~『ギンの旅』ギン編~
始まりは、iPadとプロクリエイトで落書きした一枚のイラスト。
このキャラクターが気に入ったので、名前を付けて新しい漫画の主人公に据えることにしました。
Xでアンケートをとった結果、「ギン」という名前に。
動かすにあたって、ある程度イメージを掴む必要があるので、隙間時間にスタディをしていきます。
新作が『ギンの旅』というタイトルに決まり、ファンタジーでいくことにしたので、改めてキャラデザを考えていきます。
ファンタジーらしく、少年の快活さもあって…
キャラデザするときは、プロクリエイトでまず裸体のキャラを描き、その上にレイヤーを重ねて服を描いていきます。いちいちキャラを描き直すのは面倒なので…。
そうして何枚もボツにした結果、できたのがこちら。
ギンはダガーを持っている設定なのですが、ダガーをうっかり刀と同じように腰につけていたため、背面につけるよう直しました。
漫画を描く際に作画コストはできるだけ抑えたいというか、細かいパーツを描き忘れる自信があるので、キャラデザでは「漫画として描いて動かせるかどうか」を重視しています。自分が気に入るデザインで、動かすのに違和感がなくて(この立体どうなってんだ…?ってなると描けないので)、パーツ少な目でシンプル。で、動かしたときにかっこいいのがベスト。あくまで私は、ですが。。。
そんな感じで、今後は『ギンの旅』のキャラデザを少しずつ公開していこうかな~と思います。
Xでは日常のつぶやきと交えて制作過程を発信していますので、ご興味ありましたらそちらもフォローよろしくお願いいたします。
それでは、今回はこのあたりで。
『ギンの旅』応援よろしくお願いいたします!!!
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