見出し画像

過去、今、未来

おひさしぶりです。
気がついたらクリスマスも大晦日もお正月も終わっていました。
(メリークリスマス。良いお年を。新年あけましておめでとうございます。笑)

やっと就職も決まって、心の余裕もできて、道の真ん中に堂々と立ってても良いのではないかと思い、堂々と立たせていただきます。いろいろ脈絡もないかもだけど、色々振り返っていこうかな。

2022年は改めて自分のことについてめっちゃ考えた年でした。
自分のやりたいこととか未来とか存在意義とか…。

ご覧の通り、私は色々ネチネチ考えてしまいます。どうでもいいことやどうでもよくないことなどなど。

自分はこれをやりたいのだと思ってその道を歩んでいましたが、2021年の終わり頃かな、自分で自分を崖の下に突き落としていました。最低限のやるべきことはなんとかこなしていたけれど、なんとなくぼんやりした日々を過ごし、短大を卒業。
就職活動なんてほぼしていないに等しかったので、お先真っ暗でした。バイトも辞めてたしね。

ちゃんと働かないとなと思い、色々勉強して就職が決まったのが2022年12月。
いろんなものを欲張らずにここが良いなと思ったところに内定を頂けたので、まぁよしとする。

2022年ギリギリながらもなんとかやってこれたのは、いうまでもなく家族や数少ない友人のおかげです。いろいろ言いたかっただろうし、叱責もしたかっただろうし。それでも、何も言わずに見守っていてくれたので、どこからか「私は大丈夫、きっと大丈夫」とおまじないのように唱える自分がいました。
2023年は私を見守ってくれた人たちに少しずつ恩返しできたらなーと思います。いつもありがとう!今までもありがとう!これからもありがとう(?)

そうそう。年明けてすぐ、携帯の機種変更をしました。
ポンコツなiPhone7からスマートなiPhone12へ。んもう、本当スイスイ動く。
それで古い携帯のメモ帳を漁っていたら、当時高校生の自分が書き留めていたイロイロが残されていました。中にはどっひゃー!と叫びたくなるようなものもありましたが、ひとつこれから忘れないでいようと思ったものがありました。

私はやっぱり
「ありがとう」と
いう言葉が好き。

それを言われるとうれしくなるから。

下手でも嫌いでも苦手でもいい。
「ありがとう」が言える大人になりたい。

まぁ至って普通のことなんですけどね。
下手でも嫌いでも苦手でもいい。
誰に対してもありがとうと思えることは難しいけど、
それを思っていたあの頃の自分を誇りに思いたいな。

えっと、話が支離滅裂ですね。
今の自分の中にある微量の覚悟をここに書き留めたところで
終わりにしようかな。

ひとまず、ありがとう。これからも頑張ります。
何を頑張るかって明確に今、言葉にできないけど
言葉にできるように頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?