見出し画像

意外と読む人いるのかも知れない

SNSは苦手だが

何度かトライはしたものの、熱心に投稿しようと思ってもなかなか続かないのがSNS。(僕の場合ね)

SNSって割りと自分本位な投稿に偏りがちだなって思ってたりして。(あくまで僕の場合ね)

そんなに人に役立つことも言えないしなあ…なんていうのもあっていまいちだった。

社内を見渡した時に、自発的に学ぶことも誘発的に学ばせることもめちゃくちゃ難しいなと感じていて、なんでなんだろうとか考えてて。何かしてあげられないかと思ったからプチスタを始めてみた。

もちろん自分の学習効率UPも狙って

僕は活字読むのすごく苦手で、本を手に取ることに抵抗がある。見た目とキャラからは読書好きそうとはよく言われるから非常に申し訳なく思う。(非常にってのは嘘)

でも「情報」より「知識」の方が腐りにくいから、そういうの取り込むには本読まないとなって思ってちょっと頑張ってみたり。。

今年になってワイヤレスイヤホンを仕入れ、オーディオブックを活用し始めたら、1日通して学習機会を作れてとても捗っている。(プチスタvol.3のイノベーター理論で言うとどこに位置するだろう笑)

オーディオブックを垂れ流していると、ずっと集中して聞いてるわけではないけど、ふとした瞬間に聞き入って学びがあるから割りと良い。

改めて学習環境の課題が浮上して

オーディオブックの活用のおかげで本を読む(聴くだけど)数が増えたことで、ちょっと思ったことがあって…

本って文字量半端じゃなくない?ってなった。(あらためてね)

それって勉強や活字に抵抗がある人にとってはもはや化け物で、そりゃあ読まないよっていうね。かといって小説とか物語なら読めるって人も多いわけで…

あ、そうか。読みやすく文字量減らして簡単にして、もっと学びたくなるようなきっかけとしたり、身の回りにありそうなことに言い換えたり、そんな工夫が必要なんだなって思うに至る。

それがプチスタのルーツ。

あと1回毎に完結しつつも、点と点を線で繋ぎつつ振り返って読んでもらえたり、いつの間にか文字を読み込むことに慣れていたり、なんて仕掛けが出来ればいいよね。

ということでこれからもLet's アップデート

まだまだ未熟ないとぴーですが、今後もインプットとアウトプットに邁進します!もしサポート頂けたら投稿にも更に還元していきます!