見出し画像

【一人旅】10月の長崎


久しぶりに長崎!
というのもおばあちゃんがいるので小さい頃は毎年夏に遊びに行っていたのですが、コロナ禍で行けていなかったので数年ぶりの長崎でした

おばあちゃんにも会えたよ

前回同様画像が多いよ

長崎は今日も
懐かしくてかわいい空港


長崎といえばちゃんぽん!
今回は眼鏡橋近くの共楽園へ🍜

眼鏡橋からすぐだった!
めがね橋が手書きでかわいい👓


ちゃんぽんと皿うどん迷ったけどやっぱりここはちゃんぽんにしました!

これぞちゃんぽん!
横から見ると山盛り


ピンクのかまぼこかわいいよね💓
長崎はほぼ海に囲まれてるからすり身系がことごとく美味しくておすすめ₍ᐢ- ̫-ᐢ₎

そして観光のおやつといえばちりんちりんアイスー!

観光地にワゴンが出ていて、頼むとその場で手際良くバラのかたちを作ってくれます✨

10月だったからまだいるかな??ってちょっと思ったけど後から調べてみたら11月下旬まではいるみたい!長崎観光の際はぜひ!

ちりんちりんアイス
綺麗なバラのかたち🌹
優しいバニラ味



せっかくだから浜町アーケードでどこか純喫茶入ろう!と思ってこちらの喫茶ニューポートへ

店員さんも優しくて実家(概念)のような落ち着く店内でまったりできました

今度行ったらご飯も食べたいな
ボリュームたっぷりなんだって

12〜1月にイチョウの葉っぱを店内の床に敷きつめることで有名らしい🍂素敵すぎる催し

アレしてよかった
コーヒーカップに彼岸花
あったかーい
お水がお湯呑みで出てきた!
ミルクセーキにした


実は今まで出島に行ったことがなかったので、今回こそ行くぞ!と思ってホテルは出島に近いところにしました

ホテルベルビュー長崎出島ってとこに泊まった!
安かったけど清潔感のある普通のビジネスホテルでよかった
窓から出島見えた🪟ほんとに目と鼻の先

出島みえる!


翌日いざ出島!

建物が綺麗に復元されていて、色んな方法で分かりやすく展示されてて一人気ままにまったり楽しみました📖

砂糖が貴重だったからコーヒーに入れる砂糖もらいにわざわざ上司のとこまで行くっていう当時のあるある映像みたいなのがかわいくてうけた

よく考えるとたくさんのものが江戸時代に長崎から入ってきたんだね

ちなみに出島って名前だけど今は周り埋め立てられてるから全然出てないよ

ちっちゃい橋
こっちも出てないちっちゃい出島
当時の部屋が再現されてる
全部の部屋が広い
かわいい壁紙


今回初めて知ったんだけど、長崎って尾曲がり猫(かぎしっぽの猫)率が全国1位らしい🐈

猫ちゃんグッズたくさん売ってた!

あとカステラとかステンドグラスモチーフのおしゃれ長崎テイスト雑貨たくさんあってお土産屋さん見るの楽しかったー!
前からこんなおしゃれだったっけ💭
流石ハイカラ

お土産の美味しいお菓子もたくさんあるよー!

私のイチオシはぽると総本舗の『ぽると』っていう柚子風味の餡がビスケットに挟んであるお菓子

菓舗 唐草の『おたくさ』はたくさん入って良心価格なので職場のお土産向き!
職場におやすみありがとうございましたーってお土産買ってく文化ってなんなんだろね(唐突)
おやすみはお互い様じゃんねぇ

小浜食糧の『しあわせクルス』はパッケージのデザインがたくさんあって長崎みのあるお土産にいいと思う!ジンジャー風味

ちなみにカステラは福砂屋派🦇ザラメついてて美味しいし福砂屋キューブっていうかわいいパッケージの素敵な小分けのお土産あり
※賞味期限は短い

カステラの影に隠れて(るかどうかはわからないけど)オランダケーキっていうチョコレートケーキも美味しいからおすすめ

美味しいものいっぱいあるなーっ

帰りに空港でハトシロールと角煮まん食べた😚

ハトシロールはエビのすり身を巻いた食パンを揚げた食べ物🍞🦐さいこう過ぎるから長崎行ったら絶対食べてほしい!!!
角煮まんはやっぱり岩崎本舗がいちばん好き!ふるさと納税の返礼品にもあるよ🫶

角煮まんじゅうちゃんもにっこり


ねぇみて、長崎の大好きスポット

長崎空港グッバイコーナー

永遠に残しててほしい
永遠などないと、知ってはいるけど

かわいすぎる


スマホとかまだない頃はこういうのいろんな空港にあったりしたのかなー??

まだ長崎以外にも残ってるとこあるんだろうか


前回も最後に自撮り載せてたし載せとくか

happy happy happy



以上!
長崎の記録でしたー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?