Vol.24 言葉の力

こんにちは。
圧倒的な成果を作るものです。

人間に与えられた唯一の最強の武器は、
【言葉】だと僕は思います!
人間は哺乳類に分類されますが、哺乳類の中でも人間にのみ言葉を話せることができ、言葉でコミュニケーションを取れる生物なのです。

なので、今回は、【言葉】について話していきましょう。
僕が言葉について考え始めたのは、中学生のころからですかね。
劇場版名探偵コナン 第15作品 沈黙の15分にこんなシーンがありました。
あることがきっかけで光彦と元太が言い合いの喧嘩をしていたときにコナンが止めに入ったセリフがあります。
「言葉は刃物なんだ。使い方を間違えたら厄介な凶器になる。言葉のすれ違いで一生の友達を失うこともあるんだ。一度すれ違ったら二度と会えなくなるかもしれねぇぜ。」と。
これを聞いて、中学生の僕は言葉を気を付けていこうとなりました!!
どういう姿勢で聞くのかで捉え方が全く違うと思いますが!

長いセリフをよく覚えているな!
と感心する人もいるかと思いますが、
もちろん覚えています。
コナンマニアなので(笑)
ぜひ、見てみてください!
漫画から学ぶことはめちゃくちゃあります(^▽^)/

最近はですね、より一層言葉に気を付けて会話をしています。
特に、聞いた言葉を受け取るか受け取らないか。
をすごく意識しています\(^o^)/

ある本で読んだのですが、
思っている言葉ではなく、口に出した言葉が自分の元に帰ってくると。

分かりやすい例があるので紹介しますね。
ファミレスに行って、カレーかオムライスの二択で迷っています。
オムライスが食べたい!と思っていても、
注文の時に口から出たのはカレーであれば、目の前にカレーが出てきますよね。もちろんですが。

これと同じことで、自分が思っていることではなく、口に出して表現したことが自分に帰ってくるということなのです!!

まだまだ話を深堀りしていきますよー!
とはならず、次回!!
次回にこの話を深堀りしてみなさんと分かち合えたらと思います(^▽^)/
乞うご期待!\(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?