見出し画像

ゆめなの本音。

こんにちは、こんばんは!夢菜です。

noteを更新するのは、
作品撮りの時以来になります☺️

カメラマンの仕事をしながらバイトもして、昔からの夢だった声優アーティストを目指すという宣言をしてから、はや数ヶ月。

カメラマンの仕事をしながら、
まだまだ駆け出しなのでバイトもがっつりして生活費を稼ぎながら必死に夢を追いかけている真っ最中です。
(いつも撮影のご依頼をくださるクライアントの皆様、ほんとうにありがとうございます🙇‍♀️)

そんな私は今、声優アーティストを目指す第一歩として、mystaというアプリで地上波アニメ
「報われなかった村人A」の声優オーディションに挑戦しています!!💪

今の私が、声優としてデビューするために必要だと思って1歩を踏み出した大きなチャレンジ。

毎日黙々と目標だけを見据えて、
オーディション期間を過ごしています。

私は弱音を見せるのがかっこ悪い、自分が努力して身につけてきた実力を評価されて、好きになって欲しいといつも思っていて。

だから、中々自分の気持ちや日々の感情をあまり表に出してはきませんでした。

ただ、mystaオーディションで夢に賭けている今、一緒に戦ってくれている皆さんにさらけ出さなくてどうするんだ!!!!!

と思い noteに綴ることにしました。

わたしの、夢菜という人間の心の奥底にあるものが覗けるかもしれません。

お時間がある時に、ぜひ読んでいただけたらと思います🌸

サポートがない状態で夢を追わざるを得ない状況

現在わたしは、カメラマンの仕事、バイト
そして先輩カメラマンにたまに「手伝いにきてー!」と呼んで頂く撮影アシスタントをして生活費を稼いでいます。

それに加え、声優アーティストになるという目標を叶える為に毎週 演技や、ダンス、トーク、ボーカルのレッスンを受けています。

この時点で…
二足の草鞋どころではないよね、うん🤣笑笑
うーん……4足?笑

私は、親からの金銭的サポートはないので
自分の稼ぎでレッスン費用やワークショップ、歌ってみたのイラスト依頼費用など、全てを賄っています。
(養成所代を親に出してもらってる、みたいな話も聞いたことがあります……)

自分で決めた道なので悔いはありません。
必要なので頑張ります。

ただ、この全ての作業のウェイトが
めちゃくちゃ重いんです……💦

今は駆け出しの為撮影の仕事も月に1~2件あるかないかのため、生活費の確保の為に週に3~5日間はフルタイムでバイトを入れています。

去年の秋冬は、ほぼ毎日撮影してましたが
やっぱり波があります。

撮影関連のお仕事は、撮影の依頼が来たら

①ご依頼をいただいてから必要な内容のヒアリング
②どういう写真にしたいか、コンセプトがあるのであればそれに合わせた提案
③スケジュール管理
④日程のすり合わせ
⑤納期確認
⑥希望のデータ形式などの確認

など、撮影前にもやることが沢山あります。

撮影は、撮影して終わりではありません。

撮影後にも、データの目瞑りなどの写真を除外したり、そこから明るさや色味、肌色を透明感出るようにしたり、ディティールの調整など様々な作業が。

ざっくり説明すると、撮影後の作業は

撮影→目瞑りなど削除→セレクトデータ書き出し→クライアント戻し→確定データレタッチ→本データ納品→請求書送付

という流れになります。(大まかですが)

撮影したらはい終了!というわけではなく、
案件によっては、数週間〜1ヶ月とやり取りが続くことも多々あります。

これに加えて、レッスン!!!!!!!🤣

基本、フルでバイトor撮影を終えたら
家事をやって夜ご飯を食べてお風呂に入り
そこから別日に撮影したデータの処理や、肌レタッチなどを行います。

それが終わってから、毎週あるレッスンの台本読解だったり歌の練習したり、オーディションの台本読んだり、ダンスの基礎ステップを動画見ながら真似して練習したり、アニメを見て大ベテランの方達のあれやこれやを研究したり。

寝る前までやってます。
睡眠時間を削る日も少なくありません。

そして現在は
mystaの声優オーディションに挑戦中です。

これにプラスして投稿用の動画のネタ検討、
動画撮影、アピール動画用の撮り溜め、そこから動画編集などが入ってきます。

そして、毎週の配信。

つらい……。

でも、大変だけど、楽しいの。
やりたいことやってるから楽しいの。

だけど…

人間だからキャパシティというものが存在しているし、心身的に疲れ切ってやばい時も何度もありました。

SNSで言ってないだけで無理しまくった結果、
実は体調も崩してました。今も万全の日は1日もありません。

しんどいです。すぐにでも休みたいです。
できるならバイトせずにレッスンや芸能の活動、撮影だけに集中したい。
(まぁ、現実的に無理なのは分かってるんだ。)
ただの理想であり、ただの願望。。。

誰か手伝ってー、動画編集代わりにやってー😭
とかよく考えます。だってしんどいんだもの。

でもそんな現実は無い。

基本生きていくためにお金は必要だから
毎日バイトはあるし、撮影もあるし、アシスタントもやらなきゃお金ないし、実力も付けなきゃだから、レッスンも、演技のワークショップもやらなきゃいけない。

少しでも時間を短縮するため、
目標に早く辿り着くために、演技のワークショップも受けているから体力的にも金銭的にもとても辛い。

そして今年の1月からずっと、目標と生活費の確保の為に休みを週一にせざるをえなくて。

帰宅してからもずっと撮影のお仕事だったり、
レッスンのことだったりをやってて、
1日の中でほぼ自由時間なく過ごしてます。

その週一のお休みすらオーディションのためだったり、撮影の後処理に使わざるをえなくて、
気づいたら結果一ヶ月近くお休みありませんでした!みたいなことも何度もありました。

途中で、「これそろそろ身体やばいかも…」って
なったこともありました。

気づいたら、電車の中で意識失ってたり。
疲れが溜まっていたせいか、帰路で気を抜いた瞬間、電車を乗り過ごしたり。
電車の方向を何回も間違えたり。

頭が回らないから、ブドウ糖のゼリー飲料を食べたりして無理やり頭を回転させようとしたり。

少しでも疲労回復させるために
キレートレモン飲みまくったり。

これを選択したのはわたしだし、やりたいことだからこうなるのは仕方ない。

わたしよりもっと大変な動き方をしてる人もいるかもしれません。

だけど、私のキャパシティ限界で動いてるから
人間なので辛くなる時もあります。


だからこそ、いま、本音を言います。

mystaのオーディションもあったり
この前は公開オーディションがあったり
自分を追い込みまくってるので……休みが欲しい。

ほんとに休みが欲しい。
まじで1週間くらい何もせずに休んで過ごしたい。何も考えたくない。

…でも、休んだら生活費が足りなくなる。

mystaのオーディションも待ってくれない。
チャンスを自分で掴みにいかなきゃ、何も始まらない。

やりたいことをやってるから幸せなこと。
だけど、大変。追い込んでるから。

休みたい。休みが欲しい。
でも、オーディションがある。
生活出来なくなる。

みんなに、応援してもらえるように、頑張らないと。。。。。。

こんな風に、ギリギリの状態で踏ん張りながら
頑張っているのが現状です。

ファンを増やすために始めた配信

今回の「報われなかった村人A」の
声優オーディションに勝つためにも。

そしてこれから、声優アーティストとして活躍していくためにも、ファンの人を付けようと思って6月から配信を始めました。

沢山のプラットフォームがある中でAWAを選んだのは、空気感が好きだったから。

あったかい空気感が好きでAWAを始めましたが、それでもそもそもで限界ギリギリの生活をしていた私は、配信始めたの頃は
正直いってしまうと心身ともにキツかったです。

でも、やらなきゃ、って思ってた。

あったかいリスナーさんたちが
私とお話をしに、歌を聴きに、毎週きてくださる。それがすごく嬉しい。

私にとって、毎週楽しい時間になっています。
いつも来てくださってる方々、本当に、本当にありがとうございます( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )💓

だけど、その嬉しさがあっても
やっぱりそもそもで限界ギリギリで生活をしているので、ガタッとモチベーションを崩すことがあります。

「つらい、今日は配信せずに帰ってそのまま寝たい。」
「やることいっぱいで、もうわけわかんない」

そう思ったことも何度もあります。
でも、やると決めたから、やろう!という気持ちで毎週土曜日に配信を続けています。

でも、それでもやっぱりきつい。
実を言うと、これを書いている今も本調子ではありません。今週の配信、休みたい。

でも、来週からmystaの二次審査が始まる。。。ああ。。。やらないと。頑張ってやらないと。

ーーー

普段、お家じゃ歌配信はできないので
毎週スタジオを借りてるのもあり、

出費がかなりきつい……
でも、でも、これも、仕方ない……

……うん。仕方ないんだよ。
将来のためだからさ。

mystaオーディションのライバル達


わたしは今までアイドルをやってきたわけでもなく、裏方である「カメラマン」の仕事をしてきました。

昔から声優アーティストをやりたかったことも
人には言わずに過ごしてきました。

だけど、カメラマンの仕事を
中途半端にやってきてはいません。

大変なスタジオマンだったり、
撮影アシスタントをこなしてきたからこそ、
カメラマンをやる!と決めた時の気持ちも本気でした。

(スタジオマンって生活不規則だし、
とにかく重い機材持つし。これは今もそうだけど、機材が重いから基本 腰痛めるし。
重いソファ階段で下から上に運んだこともあったなぁ…もはや引っ越し屋さんw

スタジオによってはその機材を階段で全部運んだりもするので、本当にきついから初日で辞める人もいるらしいんですよ……)


カメラマンの仕事をしてきた私は、
アイドルの子達のように頑張って頑張って歌って踊って努力して、必死に毎日ライブをして、
沢山そこに時間を費やして自分のことを好きと言ってくれるファンの方を私は増やしてこれたわけではありません。

やってこなかったのだから、当たり前です。

アイドルの子達は、仕事で関わっているからこそその後からの努力の片鱗を現場で見ているし、
だからこそとても尊敬しています。

歌って踊るってすごく体力が必要だし、
その上で表情管理もして、本当に本当にすごいと思っています。SNS更新も頑張ってる。

もはや、大好き。大尊敬。

だけど、今私が参加しているmystaオーディションには元々アイドルをしていた方や、現役アイドルの方がいます。

そういった活動をしてこなかったからこそ
ファンの数では私は明らかに不利で。

だけど負けたくないと本気で思っています。
私は声優になりたいから。

……勝ちたい。

その方達に勝って、
地上波アニメに出演したい。

今度の二次審査の期間は
【7/29(月) 19:00〜8/4(日) 21:59】

私が参加するCブロックで
動画投稿人数に対し、上位50%が三次審査に進めます。
(例えば20名投稿したら、上位10位までが三次審査に進める)

そこから三次審査から最終審査に行くには
もっともっと、条件が厳しくなると思います。

アイドルをやってきたわけでもなく
インフルエンサーとして数万のフォロワーがいるわけでもない私が、三次審査を上位で勝つには……

今、応援してくださっているあなたの、
そして、ちょっと気になっている方、そして
その方の周りにいらっしゃるお友達だったり、
あなたのお力が必要です。

1日50チアをコツコツやっていただけるのも本当にありがたくて、あなたの貴重な時間を頂いていることになります。

本当に、本当に、いつもありがとうございます。

だけどたぶん、1日50チアを1週間分だけだと
二次審査、三次審査は勝てないかもしれない。
1日50チアなら、1週間で350ポイント。

おそらく、三次審査があるので
二次審査は皆さん控えめでくると思っていますが、それでもかなりのポイント数バトルにはなるとは思っています。

私にお返しできることは
たくさんのお礼の気持ち、そして、三次審査を通過して最終審査でキャラクターとしてキャスティングして頂けるよう、必死に必死に自主練を繰り返して、アニメに出演することです。

ぜっっっっっったいに
このチャンスを逃したくありません!!!!!!

もしかしたら、カメラマンになってから
私のことを知ってくれた方は

「元々カメラマンやってたのに
なんで今更声優アーティストなんかやるの?
カメラマンはどうでもいいの?」
声優アーティスト、後から思いつきで目指したの?」

だなんて思う方もいるかもしれません。

だけど、カメラマンよりずっとずーーーーっと
前からやりたかったことが声優アーティストでした。

ずっと心に押し込んで、
撮影の仕事をしていました。

もちろん、撮影の仕事は好きです。
きついアシスタント時代を乗り越えて
いまは雑誌や広告、取材などの仕事をしているので、適当な気持ちでカメラマンの仕事をやっているわけではありません。

カメラマンの仕事にも、
きちんと誇りを持っています。

だけどこのまま、、声優アーティストをやりたい気持ちを押し込むのはやめよう!と思いました。

だから、声優アーティストになるために
再挑戦の一歩を踏み出したんです。


声優アーティスト兼カメラマンとして
本気で、今後活躍できるように頑張りたいと思っています。

追い込んで追い込んでもう何もやりたくない、
1週間くらいなにもせず、何も考えたくない。
そう思ってしまうくらいまで自分を追い込んでいます。

それだけ本気で、
このオーディションで勝ちたい。


どうかmystaオーディション
「報われなかった村人A」の
二次審査、そして三次審査、応援していただけたら幸いです。

初めて、こんなに本音をぶちまけました。
本当に本当に、こんな「つらい」なんてことは
とても仲の良い人にしか話していません。

これが私の心の気持ちです。

長かったかとは思いますがここまで読んでくださり、本当にありがとうございました。

以上、夢菜でした!!!!!!


最後にmystaのオーディション詳細を
載せておきます!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

【mystaオーディション詳細】

私のアカウントはこちら🌸

地上波 テレビアニメ「報われなかった村人A」
声優オーディション


キャスト特典
* 主要キャラクター
* レギュラーキャラクター
* 各話ゲストキャラクター 上位から配役。

⚠️【ルール】⚠️
① mysta審査は、ランキング上位者と審査員賞獲得者が選考通過。その後、10月に都内近郊で最終審査。(その様子を生配信)
②  mystaは、動画のチア数とギフト上位者が次の審査に進める仕組み!

③1人のユーザーに1日に投げられるチア数は50チア!一人一人のお力が、チャンスを掴む鍵になります!

⬇️応援How toはこちらのツイートへ⬇️

【2次審査  期間】

⚠️7月29日(月)19:00~8月4日(日)21:59
※この期間にもらったチア、ギフトが今回の審査対象になります!
⚠️7月29日19:00に、対象の動画が公開されます!(#村人A声優AD 二次審査とサムネに書かれたものが対象動画です)

8/4  22:00以降は審査対象外❌

●  [2次審査合格者+審査員賞]
8月13日(火)発表


【3次審査 期間】
⚠️8月26日(月)19:00~9月1日(日)21:59
※この期間にもらったチア、ギフトが今回の審査対象になります!
⚠️8月26日19:00に、対象の動画が公開されます!(#村人A声優AD 二次審査とサムネに書かれたものが対象動画です)
9/1  22:00以降は審査対象外❌

●  [3次審査 合格者+審査員賞発表]
9月9日(月)

✔️  3次審査通過で、都内で10月に行われる
最終審査に参加することができます!

https://www.instagram.com/_yumena_yume_

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。アオハルカメラマンとして、”可愛い” 写真の世界を、どんどん広げていくことを目標にしています。皆様からサポートとして頂いたお気持ちは、大切に制作活動に使わせていただきます🌸