見出し画像

【映画記録】HELLO WORLD

先日、ハローワールドを観ました。
(ネタバレというネタバレは書いてないと思いますが、ちょっと内容触れてます)

一緒に住んでいるパートナーが公開当時に見たらしく、あんま覚えてないけど面白かった気がする、ということで一緒に観賞会。

わぁめっちゃ京都。あ、これあそこやん。とか言いながら。

自動修復システム暴走あたりから世界の構造が把握できなくなり混乱しましたが、面白かったです。短めの映画ですが展開が多くてテンポが良くて。そして、松坂桃李さん、ええ声。

なんとなく他の人の解説とか解釈みたいなのはすぐに入れたくなくて、自分の中でもうちょい落とせてからそういうの読もうかなと思ってます。
横で読み漁ってる人おったけど。
一回観たんちゃうんかい。

コンピュータ内に記録されるものって基本1か0かの情報のはずなので、そこに記録されているものがそっくり世界そのままで、存在している人間が意志や感情を持つという前提設定は興味深いと思いました。
そういう世界があるとすれば、今、私が現実であると認知しているこの世界も、既に起きたことの記録ではないと証明する術ってないんだよな…。
ちょっと怖くなります。
でも私も手からブラックホール出してみたい。

2019年の9月に公開されたものだということで、この時自分何してたかなーと写真フォルダを遡ったら、大学の研究室で学会行ったり研究室旅行したりしてました。写真の中の私がとても楽しそうで羨ましくなったり。まあ私なんですけど。

写真が撮られた時の私は、写真の中に記録として残されているだけでもうそこにはいなくて、今ここにいる私はその続きの私。
と、思ってるけれど、そこで切り取られた私側はその世界で固定されてずっとそこにいるのかもしれない。

とか考え始めると、今ここにいる私の存在が危うくなってくるので、おしまいにします。

・今日の記録
読んだ本:
レッドデータガール (荻原規子)_続→続
家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だって (岸田奈美)_始→終

・今日の一言
CDTVの菅田将暉さんのくじら、最高でした。

・全然どうでもいいですが
ちょうど3年前くらい、私は初めての
printf(“¥nHello World”);
を学んでいた頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?