見出し画像

Part of your worldに”your world”という言葉がない?

昨晩ご紹介したリトル・マーメイドの名曲「Part of Your World」。タイトルを含めてとても有名な曲だと思うのですが、実は英語の歌詞中に「Part of ”your world”」って言葉が出てこないのを知ってました?あくまで歌詞にでてくるのは「Part of ”that world”」なんです。みたこともないけど、面白そうな人間の世界でダンスしたり道を歩いてみたいと、この時アリエルが歌い上げているのはあくまでも「みたことがない人間の世界への憧れ」なんですね。(歌詞はこちら

ではなぜタイトルが「Part of Your World」なのか?
それはこの曲のリプライズでまで聞くとわかります。リプライズの歌詞はこちら。

What would I give to live where you are
What I would I pay to stay here beside you
What would I do to see you smiling at me

Where would we walk, where would we run
If we could stay all day in the sun
Just you and me, and I could be
Part of your world

I don't know when, I don't know how
But I know something's starting right now
Watch and you'll see
Someday I'll be
Part of your world

JoySoundの歌詞検索より

リプライズはアリエルがエリック王子に一目惚れし、海に溺れたエリック王子を助け、海岸に上がった後に歌う歌。エリック王子に恋をすることによって、アリエルのなかで初めて明確に”あなたのそばにいたい”という目的ができ、「Part of ”that world”」から「Part of ”your world”」になるわけです。

単語1つでがらりと大きく意味が変わり、またアリエルのエリック王子に対する恋心もとても伝わってくるようになるから面白いですよね。

しかしカラオケでは「Part of your world」だと”that world”までのパートしか入ってないから口惜しい…ぜひカラオケにいくときはリプライズも一緒にセットして、続けて歌ってみて下さいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?