見出し画像

【新宿】フレンチトーストと同級生に会いたくなる瞬間のこと

今後ね、高校時代の部活仲間とディズニーに行く約束をしたのです……!
もう、わっくわくで!笑

いままでの私なら、ディズニーかあ……高いし朝早いしちょっと疲れそうだな……と心の中では一瞬思ってしまったりするのですが、(でも行ってしまえば楽しくってたまらない。翌日までニコニコしちゃうくらい)

なぜか今回は、あ~!早く行きたいなあ!って気持ちでいっぱいなのです。
たぶんね、現実に疲れているんだと思う。笑

彼女たちとは夏にも会って、その時はお祭りに一緒に行ったんだけど、見た目はみんな大人になっていて、格好もどこか大学生っぽくて、会った瞬間は少し緊張した。というか身構えてしまったけれど、話してみれば中身は驚くほど変わっていなくて、話のノリもテンションもテンポもキャラクターも、

ああ、ここに私の居場所があったな

っていうのを思い出して本当に安心した。

私ね、成人式の時、同窓会に参加しなかったのです。
高校時代にはこれと言って良い思い出はなくて(思い出せばもう、たくさんあるんだけどね!)、成績も悪かったし、先生に懐くタイプでもなかったから会いたい先生とかいないし、なにより唯一無二!みたいな親友がいなかった。友達はいたけど、その子にはまた別に仲良くしている友達がたくさんいたしね。だから会場に行ったところでひとりぽつんとすることは目に見えていたから。だったら無駄なお金払わずに家族と一緒にいようって思って行かなかったのです。

まあ、同窓会行かなかったことに関してはそんなに後悔していませんが。

だけどね、ふと高校時代の友達に会いたくてたまらない!って瞬間が訪れたりするんです。
どんなときかっていうと、だいたい自分に時間ができた時かな?
去年の夏から秋にかけての写真を見返してみたら、同級生だけでなくひたすら色々な人に会っていて、その行動力にびっくり。

久しぶり!会いたいな!

って私から連絡するんですよ。できるんですよ。
驚きじゃない?

でね、この一緒にフレンチトースト食べに行った友達も一応部活仲間の1人なんだけど、こういうディズニー行くような遊びメンツとは違う子なので、去年会ったときは「卒業以来の再会だね!」って感じだった。

彼女との共通の趣味はズバリ米津玄師さん。

元々、部活メンツに米津ファンが異常に多かったんだけど、彼女もその一人だった。

でね、卒業後の2020年3月に米津さんのライブに一緒に行く予定だったんだけど、残念ながらコロナで中止に。

それから連絡は一切取っていなかったの。
で、私は同窓会に行かなかったし、でも彼女には会いたいな〜って思っていたら!なんとね、

彼女方から連絡くれたのです。うれし!

というのも昨年も米津さんのライブがあって、当たるかわからないけど、ダメ元で応募してみるから当たったら一緒に行かない?って。

行く!ぜひお願いします!

って返事をしたのですが、残念ながら落選。
でもこうしてまた連絡取り合ったのだから、どこでも良いから会わない?という話になり(私が会いたすぎてその方向に持っていった)、新宿で会うことにしたのです。

いくつか行きたいお店をピックアップしたうえで、ここいいかもね!となったのがcafe AALIYAさん。
フレンチトーストが名物のカフェです。

以前私が一人で入ったことがあって、本当に美味しくって居心地の良いお店だったから紹介してみたの。

当日は11時頃に新宿に集合して、そのままお店に向かいました。

ホッカホカを提供してもらえます。
このカフェオレは飲みかけです。

私はフレンチトーストのバニラアイスセット(710円)にトッピングでシナモンアップル(110円)を追加しました。友人はキャラメルソース(110円)をトッピング。
ちなみに飲み物はアイスカフェオレ(640円)です。ホイップが上に乗っていて最高。めずらしく甘味ありにしたのですが、デザート感が強くて本当に良き。

このフレンチトースト、おどろきの口溶けでほんととろっとろ。飲むように食べれちゃうんです。が、2つで相当お腹いっぱいになります。見た目によらず?ボリューミーなんです。

あったかいフレンチトーストと冷たいアイスを一緒に食べるのってなんて罪なんだろう……。美味しすぎる!

でね、私アップルシナモンとかに目がないタイプで今回このトッピングにしたのですが、これ大正解。アップルの酸味とシナモンのアクセントがあま〜いフレンチトーストの味変にちょうど良い!
酸味やシナモンの香りが苦手でない方には大いにおすすめしたい。

という感じで味わいつつも、大学でどんなこと勉強しているの?とかサークル何やってる?とか、恋人できた?とか笑
ゆっくりと色々な話をしました。

聞いてみるとね、彼女なりのやりたい道を突き進んでいて、先生になるのが夢だって当時は言っていました。本当に尊敬する。勉強も難しいだろうし、授業も忙しいだろうし、サークルも役職についていて本当に大変そうだったけど、楽しそうに話してくれる姿が眩しかったなあ……!

サークルで手話をやっているっていう意外な共通点も見つかって本当に嬉しかった。

実は彼女とは一度もクラスが一緒になったことがなかったんだけれど、なんだろう、波長?癒やされるオーラというか、本当に一緒にいて心地が良い。話しやすい。

フレンチトーストとカフェオレをしっかり完食して、お腹いっぱいになったところで!
じゃあどこ行こうか?普段新宿来たらどこに行ってる?
と聞いてみたら、東急ハンズのガチャガチャコーナー見に行くって言っていたので向かうことに。

ほんと、ガチャって眺めているだけで面白すぎる。商品開発部の頭の柔らかさと市場調査っていったいどうなってるんだろう。

子供の楽しみから大人の全力の趣味に代わりつつあるような気がするけど、
あ~、これはコンプリートしたくなるわ!って物がたくさんあって楽しい。なによりさ、物が小さいから集めてもかさばらないのがメリット(罠)だよね。

このときは結局1度も回さずに、流れでおもちゃコーナーの方行ってきゃっきゃと(静かに)騒いでいたのですが、今度もう一回見に行ったらたぶん何かしら回しちゃう気がする。

ガチャコーナーやおもちゃコーナーを眺めるだけで、最近の好みとか推しとか、あとは流行りのこととかの話ができて楽しかったな〜。趣味が合うってやっぱり良い。

夕方ごろまでお店をぶらついたりしながら一緒に過ごして、帰りました。

ずっと会えていない子と最近の話とかするので十分楽しいんだけど、やっぱり昔話ができるっていうのがポイント高いよね。昔の知り合いとしかできないもんね、そういう話。同じく空間を共有してきたからできる。そういう友達大切にしなきゃなって改めて思いました。十年先も、二十年先も友達でいたい。

さて、とりあえず来月のディズニー楽しんできますかね!いつかの未来で、その日を振り返って、楽しかったねって話せるように。

今日はここまで。また明日!

ゆきのたき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?