見出し画像

お金や価値についての考え

税金、物価あがって、円安進んで、社会保障費が増え続けていますね。しかし、収入は減少しているようです。

サブスクとか、お金の管理できない人が永久にとられる続けるサービス(仕組み)が拡充してるのもよし悪し。(募金の定額引き落としは闇を感じる)少なくとも、私は『〜し放題』で、得するほどヘビーユーザーになれたのは、Amazonだけでした。

今の流れ見ていると、『生きる力』がいかに大切か。例えば、1万稼ぐより、1万節約した方が、手元に残る収入は多い。
※節約を、するために、『生きる力』が大切だと思うんだけどそこは今回は割愛

じゃぁ、お金を使わないことは美徳か。
お金は『価値と尊敬』。
例えば、有機野菜が高いのも、『栄養価高く安全な食品であることへの価値』とその『手間暇かけて作っている農家への尊敬』。

『そんないい食材を買えるのは金持ちだけだ』いやいや。安くて買い込んだ食材無駄にした事ない?無駄になったぶんの費用考えたら、いい方の食材買ってもお釣り来てるよ?じゃぁまずは、「無駄なく、大事に使えることが大切だよね」。必ずしも高級品でなくてもいいけど、安物で失敗したところは、きちんとお金をかける、とかね。『お金をきちんとかける』ためには知識も必要で、「なんで高いのか。長期使用した場合のコスパは?安全性は?それの評価は照明は、、、?」みたいに調べていくと教養もつくし、無駄なもの買わなくなる。あとは、「この先もそれを愛せるか(飽きないか)」とかね。

音声やnote販売をしたいと思っていろいろ準備してる中「お金の価値」を改めて考えてたの。音声販売したいなって思ったのは、自分の幼少の頃の夢を叶えたいってのがひとつ。もうひとつは、私の作品を通して、相手が、元気になって、仕事や生きることへのモチベにして欲しいなって思ってる。

これは少し自慢なのですが、『(投稿や配信で)ゆぃさんを知って、すごくげんきになりました!』とか、『モチベあがりました!』みたいなひと、結構いるのよ☺️

偉そうに言っておきながら、まだまだ稚拙です。
それでも購入してくれる人、『私に投資』してくれてると思って、それを返せるよう頑張りたいな。

今は、まだ販売まで至ってないですが、今後、「利益」に目が眩みすぎないよう、自戒も込めて記載しました。

価値を作ることと、価値を感じてくれた人への感謝ね。

それでは、また次の記事でお会いしましょう。

ゆぃ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?