見出し画像

9月にクリアしたゲーム

今月は5本!
リーガルダンジョンがめちゃくちゃ良かった!!!

※AmberCityが抜けていたので10/1更新しました😭💦


🔆AmberCity

プレイ時間:10時間程

光を動かす少女のパズルアクション!
1年前くらいに7面までやってたのがデータ飛んで、また最初からやり直しました✋😄

このゲームのいいところはなんと言っても雰囲気!!!自然豊かな背景と、焦らせることのないシステム、綺麗なBGM……あと女の子が可愛い、ロボットくん達も🤖
光を動かす時のSEも素敵。シャンシャンポンポンポン

ロボットかわいい

後半のステージになると歯ごたえが結構あるのですが、ボス戦や時間制限のあるステージは一切出てこないので、自分のペースで、最後までゆ〜ったりした気持ちで没入できました!
ボリュームは個人的にかなりあった!

あと実績がかなり難しい😂ランプつけるのも難しいのに、歩数制限は本当にどうやるの………w
と言うことは、やり込み要素はかなりあるということなので◎

ストーリーもよく作り込まれてて素敵でした!
よくクリアまで攻略見なかった自分!!!折れそうだった!!!偉いぞ!!!!
癒されながら頭使いたい人はぜひ!!


🔆SpiritFarer

プレイ時間:35時間

故人を船に乗せ、依頼をこなして死後の世界に送り出すゲーム。海を探索したり農作物を育てたり、船の上で建築したりする要素もある。
キャラクターは基本動物の姿をしていて可愛い。

買ってから1度遊んだものの、途中で終わっていたので今回最初から遊び直しました!
一番の感想としてはとにかくボリュームがすごい!この世界を思う存分堪能させてくれる。
なので、急いでる人にはお勧めしません。のんびり楽しめる人向け。

ストーリーは重めではあるんですけど、悲しくなる、というよりしんみりする、という感じ。

主人公が喋らないので、最初は船に乗せる人達との関係性もあまり分からないのですが
進めていくうちに少しずつこうかな?と予想がたてられるようになっていきます。
(翻訳のクセなのか、話が難解でスっと入ってこないこともあった😂でも多分私の読解力のせい!)

船の上に設備がどんどん増えていくのも楽しかったです。多少面倒だなーと思うこともあったけど、このゲームはタスクをまったりゆっくりこなしていくゲームだと思うので、その面倒さも味なんだろうな〜。

船に載せたキャラたちはもう個性が超~~豊かで、色んな人生がつまってました。
性格が激しい子もいる中で、私が推していたのはカエルのアトゥル🐸とキノコのスタンリー🍄。2人とも船の上をとっても明るくしてくれました…ありがとう〜。

主人公を娘と勘違いしたまま去っていくアリスおばあちゃん…。

忘れられないのは、最後の乗客になったバック🕊️を見送るつもりで3時間くらい試行錯誤したこと😂

このゲームをクリアして思ったのは、
ボケたくないな〜ということと、お別れが言えずに会えなくなってしまうことの怖さ。
生きてるうちに、感謝も、好意も、伝えなきゃね。


🔆リーガルダンジョン

プレイ時間:10時間

え、、、こんなに面白いのに、Steam評価「やや好評」止まりなんて、、、嘘ですよね??!

私はめちゃめちゃ楽しませてもらいました。

操作資料を読んで、起訴か不起訴か「意見書」を作成するゲーム。
韓国のクリエイターsomiさんの「罪悪感3部作」のひとつです。以前記事にしたReplicaもそのひとつ。

主人公の篠崎ちゃんのセリフは一切ないので、周りの人達の反応やらセリフを読んで想像するしかないんですけど。
最初は話がよく分からなかったのに、章を進めて、起訴不起訴の分岐を辿って、、とやっていくうちに
どんどん明確になっていく、話が分かるようになる感覚がとても良かった!

このゲームは警察の成果点数制度がよく出てくるのですけど、章の合間に出てくる、狼と羊の例え話がすごく印象的だったなー。この制度の是非を例えてるやつ。
犯罪検挙の点数を稼ぐために(より重い罪で起訴できるからかもしれないけど)、わざと犯罪者を泳がせたり、民間人をおとりにしたり。それって本当に警察のすること?っていうね。

現実の日本の警察にも、点数制度があるんだろうか。だから重箱の隅をつつくみたいなネズミ捕りもあるんだろうか。やだねえ。

私はこのゲームをプレイしてる最中は、部署の点数より目の前の困ってる人を助ける、証拠を見て法律に則って悪は捌く!ていう気持ちで進めていたんですが
それって作中で阿呆と呼ばれている渋川巡査と一緒なんですよねー。。

それをやると、部署の点数が足りなくて懲戒されたり、自分の正義が何かわからなくなって病んだりする訳ですなあ。

そんなわけで、最初に辿り着いたエンディングは11で、主人公の篠崎ちゃんは精神を病んで休職してしもうた😢

ED11

分岐点まで戻って最後まで進めたら、
まあ、、まあまあやってますね。篠崎ちゃん。びっくりしちゃった。そこまでする、、、??!
未プレイ勢にはこの衝撃をぜひ味わって欲しい。。

道中のどんより暗い感じ、どうにもならない感じも大好きだったけど、終盤の全てを裏切っていく「え……?」って感じが超~~~~良かったです。
うーん、腐った世界!!!!!!!!!

エンドロールで流れる作者さんのメッセージ
この作品を作ってくれてありがとうございます😭

あと、この作品はもともと韓国が舞台で作られたけど、日本語版では舞台も日本に変更されたみたいで、法律や制度も日本に合わせられてる。日本人が遊んでも違和感何も感じないくらいにローカライズされてるのが素晴らしいなーーと思いました!オススメ!!!


🔆Timberborn

プレイ時間:8時間(幸福度15まで)

ビーバーの里を繁栄させる街づくりシミュ。
ビーバーは特に可愛くはないけど、一生懸命働く姿は見ててなんか気持ちがいい。

定期的に干ばつが来るので、それを耐えるための水や食料を貯めておくことが必要。
これがいいスパイスになってたかな〜。

ステージはいちばん簡単な?平原を選択したのだけど、水が豊富なステージや隆起が激しいステージなど何種類かある。
そのうえビーバーの種類が2つ、難易度が3種類あるのでその組み合わせでまた楽しみ方も変わりそう〜。

幸福度15時点のうちの村
(比較的綺麗に聖地できた)

ビーバーのもう一種類をアンロックできる条件の「幸福度15」を目標にプレイしたのですが
建築できるものや植えられるものなど
全然触りきらないうちに終わらせてしまったので
きっともっともっと遊べるゲームなんだと思う!

早期アクセス中でアプデもちょいちょい来てるから、またまったり村作りたくなったら、やろう〜。


🔆ハチバンバスピス

プレイ時間:1時間

8番ライク×サカバンバスピス
ユーモアに全振りしたようなゲーム!
全然怖くないよ!

いただいたゲームで、配信で遊びました!
難易度は3段階、異変を見つけたら引き返すのですが、泳ぎ方に癖があってなかなか思うように進めないのがこのゲームの特徴。

でもそれ以上に印象的だったのは、突っ込まずにはいられないボケの数々…!!
異変はもちろん、ゲームシステムの中にも「ん?ww」ってなるところが多くて
シラケることが一切なかったのがとても素晴らしかった😂
実績の中には周回が必須のものもありますが、救済アリの親切設計なのでストレスなくできました!

1時間の短い間ではありましたが、プレイ後にこの充実感を味わえるのはなかなか希少なのでは!
楽しかったですーー!


おわりに

ナインソールのラスボスに心折られて
アクション欲がめっきり無くなってしまいました。おのれ。

なので今月はまったりゲーばかりやってました
多分まだしばらくまったりしてる。
今年中にはナインソールクリアしたい🥺🥺🥺
あとTUNICも🥺🥺🥺

2024.9.30 ゆづき

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?