見出し画像

10月にプレイしたゲーム

こんにちはゆづきです。
だいぶ涼しくなりました。秋が一番過ごしやすい季節で好きです。
紅葉やらイルミネーションやらが始まって、街がきらきらしていくシーズンですね!楽しみだあ

今月は7本。(うち2つはサクッと遊べるブラウザゲーでした。)
わりとボリュームあるものも多かったので満足感。げふ。


🔆IGNISTONE

配信でも遊んでみたジャストガード(パリィ)に特化したアクションゲーム。入る度に変わるダンジョンに挑みながら、ストーリーが展開していく。

かわいい豆たちの世界観がよかった🫘
パリィのタイミングはシビアだけど、回復や攻撃力アップなどのお守りシステムや武器・盾の特殊効果を使うことで、だいぶ難易度をゆるくすることができる
お守りや武器・盾などがそろうまではどうしてもトライ&エラーの繰り返しになってしまうけれども、そこまで作業感はないのでヨシ!

私は「金の力で殴る」に落ち着きました。

ストーリー自体はそこまで長くないのでサクッとクリアできましたが
クリア後に出現する高難度ダンジョンがレベちで恐ろしい😭
いつかクリアしたいな~!


🔆Replica

これ系のゲームは時間がかかりそうだな~と思って寝かせていたけど
そうでもなかった。もっと早くやればよかった。
他人のスマホを探って反国家の証拠を見つけ出せ!(強制)です。
電話番号やメッセージ履歴、写真やSNSなどを漁って報告するゲーム。
もちろんパスワードもあります。

プレイ中は「うーん、ディストピア!」と感じながら遊んでいたのですが
ED8が不意に心に刺さってしまって。。

現代ってスマホの閲覧履歴等からすぐにAIが「これもおすすめ!」って出してくるじゃないですか。確かにそのおすすめって結構精度高くて、最近はX(twitter)でもおすすめタブばっかり見てるんですが。ショッピングも同じで、amazonとか楽天とか、おすすめって結構ささるんですよねえ。
そうしてAIに勧められたものばかり見て、情報を得て、構築された私って、本当に私?って考えてしまいました。ちょっとだけね。

実績は無事に全解除できました

気になる人はぜひやってみてー。


🔆To the Moon

危篤のおじいちゃんの願いをかなえるため、2人の科学者がおじいちゃんの記憶を渡り歩く話。
ツクール製のゲームで、基本は探索のみで進んでいきますが、記憶を渡るときにパズルが挟まります。最短手数でクリアできた時が気持ちい~。

BGMが大変良いです。このゲームのテーマソングともなるピアノ曲、最初聞いたときは「ふーん」程度だったのですが、後半になると感じるものがあります。

テーマは…なんだろうね、このゲームが伝えたかったことは…。
私が思ったことはまとまらないので箇条書きにしますね…。

・これから化学が発達して、人の記憶に干渉できたとしても、それが当たり前になってほしくないなあ…。記憶干渉後の変化も含めてね。つらくても、それが自分の人生だと思いたいし、どうにもできないからこそ、必死に生きてる人間が好き。
・お金って大事
・相手の表現や素振りがないのに「彼女は僕を好いているはず」って信じることって難しいよなあ…。私は親しくなるとそういう表現を省きがちなので(言わなくてもわかるだろ~と思ってしまう)、日頃から周りの人たちに感謝とか好意とか、伝えていかなきゃなあー。

なんにせよ、よかったね、で終わったと思うのですが。
後日談が気になりすぎました。ニール。。。ただし、後日談2作は日本語訳がまだ来ていないとのことで…。有志パッチなども探せばありそうですが、とりあえず断念。


🔆Timelie

時間を操る少女と猫が織りなす脱出パズルゲーム。
敵に見つからないように、時間を動かしながらあーでもないこーでもないと悩むのが楽しかった!有能猫ちゃんにひたすら感謝するゲーム。🐱

チャプター2のレベル10はだけはヒント見ちゃった😭けど、それ以外自力で解けたのがうれしい!そのぶん時間はかかりましたが!
個人的には結構脳を使っている気がしたので、数日かけてちょこちょこやってました。
後半は脱出ルートだけじゃなくて、タイミングもだいぶ重要になってくるので、それはパズルか?ってなることもあったけど、緊張感もプラスされて良かったのでは!

言語はほとんどでてこないので、ストーリー等はフィーリングで感じるしかない。終始明るくはないので、しっとり静かにパズルができます。

でもこのゲームで心躍ったのが1か所だけ。お嬢が破壊の力を手に入れたときの喜びったらありませんでしたね。やっほー〜〜〜!!!!

エンド見た時の感想………(ほんのりネタバレ?)
下から上に読んでください。。

大騒ぎすぎる

ノーマルエンドは「まじか…」でした。気持ちがジェットコースター。
案の定別エンドがあるわけですが、なんとなく察しはついていたものの、条件がなかなか厳しかった!むずかしい!
該当するステージがどこか、条件は何か、だけ調べたけど、パズルは自力でできました✌

いやあ、さすがに時間をテーマにしたパズルゲーなだけあって、過去の行動が色んなところで絡んでくるの、良かったです。
使ってないギミックあるなー……?と思ってたら案の定…とかね!

盛り上がるゲームではないけど、しっとりパズルゲーとして良作でした。猫好きはぜひ!


🔆Minit

配信で遊びました。1枠(2時間くらい)で終わるやろ!とタカをくくって始めたら痛い目を見ました。

60秒で死んでしまう主人公を操作して、拾った剣の呪いを解こう!というゲーム。
60秒したら家に死に戻りしますが、それまでに手に入れたアイテムは引継ぎできるので、少しずつ探索できる範囲が広がっていきます。できることが少しずつ増えるゲーム、すき!!!!!!!
リスポーン地点も少しずつ増えていくので、そこまでストレスは感じません。

グラは白黒2D見下ろしの世界ですが、キャラがカワイイので大丈夫。
ただ、とあるアイテムを手に入れるためにマップのどこかにいるキャラクターを見つけ出さなければならなかったのですが、それが難しかった…!あのキャラだけ異様に難しくない??(ホテルの上のとこ)
攻略を見なければ永遠にこの世界をさまよっていた。ありがとう、情報社会。(無事にクリアしました)

物語のクリアには関係のないキャラたちもいたので、結構見当違いなところを探していましたね…。
実績とハードモード(45秒で死に戻り)はまた今度!楽しかった!


🔆いっぱいの幸せを

🔆Packed to the Gills

どちらもフリーで遊べるブラウザゲー。
Xのおすすめツイートで見かけて、気になったので遊んでみました。
自販機の方は、自販機目線のほっこりするストーリーとイラストが最高!癒されたいときやってみて。
魚の方は、限られた電車のスペースに、魚をむぎゅっと乗車させる反射力ゲー。なぞに熱くなってしまう中毒性と、海の仲間たちがカワイイ!
さくっと遊べるのでぜひ~。


おわりに

さて、インディー界隈では周知の事実ですが、11月は期待の新作が何本も発売される魔の月間のようです。(やったー!)(嬉しい悲鳴)
ウィンターセールまで我慢しようと思っていた課金もはかどりそうです。ああ…

2023.11.02 ゆづき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?