見出し画像

7月.8月にプレイしたゲーム

ご無沙汰しております!ゆづきです。

6月に里帰りを終え、我が家に戻ってきて、
7月から日中1人での育児の日々が始まってました。

産後4ヶ月経ち、親子共々お互いの生活に慣れてきて、最初の頃よりはだいぶマトモに生きてる気がします。
産後1~2ヶ月の、身体の痛みと心の不安定さを抱えたままの初見育児は、、本当に厳しかった😭

ということで、少しずつゲームする余裕も出てきたので、また記録を残していきます!🫡


🔆ムラサキ

フォロワーさんにいただいたゲームでした。
まっったく知らないゲームだったんですがめっちゃ良かった。

いわゆる弾幕STGゲーなのですが、
攻撃手段がショットとボム、それに加えて
背景に出てくるオブジェクトを連鎖爆発させる、
という特殊なものがある面白さ。

なんかでかいオブジェクトを同色どうしぶつけて爆発させる

ただ避けて攻撃を当てる、のではなく
攻撃するのを我慢して我慢して………そうして増えたオブジェクトを撃って一気に爆発させる、という「待ち」が必要なゲームだったような気がします。「待ち」が苦手な私はストーリーの最終である5面をクリアするのもやっとでしたが。

ストーリーもさることながらBGMもめっちゃよかった。弾幕ゲーってBGMいいゲーム多くないですか?
あとこの作品は操作キャラが2人なんですが彼らについてもっと知りたい。
あ、ストーリーはなかなか重めです。

4面の謎がずっとずっと解けなくて、(笑)
ようやくご対面できた時には感動した。😭
そして5面の演出に気づいた時ったらもう…皆幸せに暮らしてくれ…。

6面もあるし、やりこみ要素で解放される物語背景がたくさんあるので、まだまだ遊べそうです。

実績解除で物語がどんどん鮮明になっていく仕様 すき

🔆イロまぜインク店

珍しくスマホのアプリゲーで遊びました。

色を明度順に並び替えたり、色あてクイズをしたりして点数を競うゲーム。

イロを混ぜたら何色になるか?を当てるところ。
このほかにも明度順に色の並び替えがあったり、色の名前を当てたりする場面も。

結構色彩感覚?には自信があったのですが…。
これはなかなかの難易度でした。特に黒!!!!!黒にも何百色とあるんやろな~。
フォロワーさんとスコア競ったりして楽しかったです🔥


🔆じゃあ、また

「別れ」をテーマにしたビジュアルノベル。
亡くなった母に会うため、タイムスリップを何度も繰り返していく物語。

毎年夏になるとなぜかタイムスリップができる

ポイントクリックなどの操作をはさみながらの物語進行、
よく働く場合と悪く働く場合がありますよねー。
この作品ではより物語への没入ができる大事な要素になってたと思います。
何度も夏を繰り返すので、だんだんと「させられている」感は出てくるのですが、それもまた主人公の気持ちに近いんじゃないかなあ。

目を開けると…のとこは毎回好き。

このゲームはBGMとビジュアルもよかった。基本白黒で進んでいくのが、たまに色づくときがあって。それがまた印象に残ってよい~~。

すき

出産してから母子ものに激よわになってしまったので、少し泣いてしまった~。BGMもサントラ買わせていただきました。


🔆Glass Masquerade

有名なパズルゲーム。各国の特色あふれたステンドグラス時計が素敵。無心になってプレイしちゃった。ピースがはまるときの「カチッ」て音と、完成した時の達成感はひとしお。


🔆午前五時にピアノを弾く

楽しみにしていたテキストアドベンチャー。なんと無料。
アイテムや選択肢をうまく活用して午前8時を迎えることで、物語が解放されていく。

4つのパラメータのうち1つでも上限に達するとゲームオーバー

BGMとUIがとってもきれい。やさしさと希望にあふれた物語がGOOD。

「忘れても、死んでしまっても、消えてなくなったりしない」
「記憶に残らなくても覚えているものがある。誰かに受け継がれるものがある。」
このフレーズがとっても心にじん…ときた。
BGMもビジュアルもよくて、とってものめりこんでプレイしてしまった。
さくっとプレイできるのでおすすめです~。


🔆orz

障害物を避けながらひたすら左に進む2Dアクション。
手書きの感じと無料ということに惹かれてプレイ。
リスポーンに時間がかかるのと、なかなかの難易度だったので断念しちゃった。死にゲーってそのへんの塩梅が難しいよね…。


🔆Dome Keeper

Wall Worldにごっそりはまって元祖?のこちらにも手を出しました。
案の定沼。
実績もうめたいところだけど、なかなか時間がかかりそうだったので
プレイ時間12時間のところでクリアとする。笑
WallWorldと違って、掘る場所を移動しなくていいので脳内マッピングがしやすくて良い。でもWallWorldでいうところの永続バフがないので毎回がんばらなくてはならない…。穴掘りの途中でセーブできるのはすごくいい。
ディグモ(勝手に掘ってくれるモグラのようなもの)かわいい。
基地にペット(猫・鳥)を置けるのもよい。遺跡の中にわく謎の生物もかわいい。
こうして文字に書いていたらまたやりたくなってきた。
switchで出してほしい。ごろごろしながら永遠に穴が掘れるのになー。


🔆違う冬のぼくら

以前プレイしたこのゲーム、本発売となり追加EDが実装されたので
2周目から再びプレイしました!👏
遊んでいる様子はYoutube、1周目感想は別記事にて。。。
私の語彙能力、というか指示能力の低さが露呈しまくりました(てへ)😉
一番指導者に向いてないタイプや。。。

2周目は強制的に役割が変わるのと、EDが違うこと以外はほぼ同じ。パズルスキップ機能や既読スキップがあってもよかったの…かも。

3週目(追加ED)も、かつてのステージを歩く仕様は人によっては「面倒」だろうなあ。成長して段差も難なく登れるようになって、その見え方の変化を感じられるのはよかった~。

作者さんは「このゲームを愛してくれた人しか辿り着けない場所で、この物語の続きを描いてみようという気持ちが沸き立ちました。」ということで追加EDを作成されたそうなので、そのへんを面倒と感じてしまう人は追加EDましてや2周目EDを見る適正はないってことなんだろうなあー。💭🤔

パズルの改善が入ってたのはうれしかった!熊犬かわいいー。

個人的には嫌いじゃない、作者さんらしいな~という追加EDでしたが、やっぱり「めでたしめでたし」を求める人間は満足できない結末でしょう。ハッピーエンドを期待する人は要注意です。
2周目の「会いに行こう!」という希望をもったEDが一番ハッピーだったのでは…?私は一番好きです。

冒頭、終盤の電車の中のモノローグで出てくる「親友」であったり、タイトルの「ぼくら」が、もしかしたらハルくんを含めての言葉だったのかも?という指摘にはなるほど~と思わされました。乙だね。


おわりに

このほかにも、以前記事にした、
フラッシュバックの真エンドに到達したり(やったー!💓)、
シロナガス島への帰還のエクストラを読了したり(怖かった…!)、
クリアしたけどもうちょっと!というゲームたちを遊んでました。
WallWorldのDLCも遊び中。⛏結構アクション要素強くなって難易度も上がってるから時間かかりそ!

いったんゲームから距離を置いて思ったのは、やっぱり私はゲームないと楽しく生きていけないやということ。
忙しくしてても、ゲームやる時間があると少しホッとするものね。心が回復する。
ゲームするにも少しなりとも気力体力を使うので、あまり自分を削りすぎない程度に、うまいことバランスとって、人生楽しくやっていきたいなあ。

次意識的にクリアしたいゲーム
・Liblary Of Ruina
・TUNIC
・ナツノカナタ
・VA-11 Hall-A
どれもボリューミーなゲームの予感なので時間かかるかもしれないけど…!
積みゲー崩しのためにがんばるぞー!おー!

2023.8.30 ゆづき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?