見出し画像

聖地巡礼①:キミノウタ

準備編

究極の2択

キミノウタ or THUNDERBIRD

私にとっては究極の2択である。
どちらも昔からとても行きたかったロケ地。キミノウタは14年前、THUNDERBIRDに至っては25年前の作品。ヲタ旅は結構行っている方だと思うけれど、この年数分行きたがっているわけなので、どれだけ行きたかったか分かっていただけるでしょう・・・。

7月15日(土) 茨城で開催されたLuckyFesに西川さんが出演するので行こうかどうしようか悩む中、「ついでに」どちらかに行こうかと考えた。
軽い気持ちで友人に言うと、食いついてくれた。無論、どちらも「ついでに」行くような場所ではないとツッコミはいただいているので、ご心配なく笑

どちらに行きたいか検討した結果、
キミノウタに。
MVを見まくってオフショット見て予習した。THUNDERBIRDはマタギを呼んでまた今度行こうね…笑

キミノウタ

2009年発売のabingdon boys schoolのシングル。
東京マグニチュード8.0のオープニング。
この曲の後に東日本大震災があったわけで、今見ると不思議な感じ。

撮影は東京都新島村。
2009年7月に撮影は行われたらしい。

出発

23:00 東海汽船さるびあ丸

出発!

竹芝桟橋出発の大型船。今回は特2等で行くことにしました。
インターネット割引で往復約2万円。
だから全然「ついで」で行く場所じゃないの。
受付すると往復の乗船券をもらいました。
船に乗る前までに乗船券に住所、氏名、連絡先を記入。

特2等のお部屋チェック。
コンセント1つ、網?、ライト、貴重品入れ(100円硬貨返却式)、まくら、まくらカバー、毛布、毛布の端にかけるカバー。
サンライズ出雲みたいにコンセントは1つしかないので、3つ又タップを持って行った方が良いです。隣に網がついているので、コードが短いものでも入れておけます。

特2等は2段ベッド仕様

船は7階建て。6階にはレストラン。
夜は23:00~24:00
朝も6:15くらいから1時間程度営業があったはずです。
昼の営業もあるけれど、今回の旅では必要ありません。
食券買うスタイルでした。
今回はご飯を買ってたので早々にフェスでドロドロになったのでシャワーへ。後でわかることですが、電子レンジがなかったです。

案内看板

シャワーは3つ。2等の女性陣で3つのシャワーを取り合うので結構混んでます。シャンプーはあったけど、コンディショナーもないし、ボディソープない、洗顔もない、歯ブラシもない、バスタオルもないので持参必須です。
自分はビーサン持って行ったけど大正解でした。
こちらもサンライズ出雲みたいな感じで、あちらはシャワーカードですが、こちらは100円で3分、「押す」ボタンを押すとシャワーが止まる仕様。1分切ると秒数カウントダウンしてくれるので、戦略を立ててシャワーを浴びます笑
無事、30秒弱を残して100円でシャワーできました←

レインボーブリッジを下から眺めます

船内では謎解きが開催されていました。やりたかったけど疲れていたのと、とにかくフェス帰りでドロドロだったこともあり、さっさと寝ることに。
謎解きは2パターンあって、難しい方は解けない人もいるのだとか。

0時過ぎには消灯だったと思う。
新島着は7:50予定でしたが、伊豆大島4:30→利島6:35とまわっていくため、4時過ぎには館内明るくなり、アナウンスもありました。
酔い止めを飲んだものの、時間的に切れてきての船酔いと、閉所恐怖症的な感じが出てきてあんまり熟睡はできず。
次は特等でゆっくり寝たいと思います・・・。

あと、ほぼWi-Fiは使えませんでした。
誰だよ、動画とか見て帯域使ったヤツ…!!!
デジタルデトックスで、さっさと諦めて寝ましょう。

8:00 新島到着

とうちゃーく!

新島港の船の待合室には観光案内所があり、手荷物を預けることができます。1つ300円。キャリーは500円だったと思う。トイレもきれいなので、できるだけここで済ませておくとよい。
観光案内所は、それはもうめちゃめちゃ親切に対応してくれるので疑問があれば聞くとよいです。

ロケ地めぐり

①光と風と波の塔

光と風と波の塔

上記Youtubeの中だと以下の撮影地です。
港から目と鼻の先なので、荷物預けたら歩いて行きましょう。

  • メインの4人での演奏シーン(1:42付近)

  • 演奏部隊のシーン

  • 西川さんのみの歌唱シーン(0:12付近)

  • メイキングのHOTLIMITをSUNAOさんと一緒にやるシーンややっほーって言ってる場所

一番上のフロアで、演奏部隊のシーンはここ
4人での演奏シーンはここ。真ん中の扉前が西川さんの歌唱シーンの場所。狭い通路。
当時とは変わってしまったけど、HOTLIMITポーズやってたところ

②シークレットポイント

シークレットポイントの海の色は尋常じゃない。

上記Youtubeの中だと以下の撮影地です。

  • 柴崎さん&SUNAOさんが目覚める場所

  • 柴崎さん&SUNAOさんが歩くところ(1:46付近)

  • 柴崎さん&SUNAOさんが地震に遭う場所

2人が歩いてたところ(階段降りて、海を正面に右側だと思います)
2人が上った階段(2:52)階段したから全体撮れば2:28

昔は本当に地元の人しか知らなかった場所だったけど、今は「シークレット」という名前のポイントになってしまったという場所だそう。(観光案内所の職員さん談)
めちゃめちゃきれいですが、↓こんな雑木林を歩いた後、心臓ヤブリの階段があるわ、砂はアツアツ(それは夏のせい)なので、乳酸たまる覚悟で行ってください・・・
ただ、格別の風景が待ってます。聖地巡礼関係なく、新島的にも行っとくべき場所。

こんな道を歩きますので注意です。

③新島親水公園

全体俯瞰してみると、すべり台以外の何物でもありません。

Youtubeだと以下です

  • 西川さんが目覚めるところ(0:09付近)

  • 西川さんが歩いてるところ

  • 西川さんが地震にあうところ

目覚めたり、歩いたりしているところ
見上げるところ(2:09付近)
階段上がるシーン(2:15付近とか2:50あたり)
階段下から上がってくるシーン(2:26付近)

④いきいき広場(?)

岸さんの山はどこにあるのか・・・。
観光案内所の職員さんに聞いてみたら、全員で確認してもらい、いきいき広場では・・・?とのこと。
ただ、10年以上たってるので、植生は変わってないかもしれないけど木が伸びてること伸びてること。

多分、親水公園側のうっそうとした感じのところがそれっぽかったですが、
さすがにここ・・・かもな・・・って感じでした。

写真は撮ったけど、次に行ったときにはもう少しちゃんと見てみよう。

⑤ガラスアートミュージアム

  • 4人が倒れているシーン(3:36 3:57等)

  • 崩れた東京を見るシーン(4:05)

  • メイキングで西川さんとSUNAOさんが遊んでて西川さんが「うっざ」って言うところ

3:36倒れているシーン


SUNAOさんがうっざと言われたところ笑
4:05くらいの4人が前向くところ

総括&費用

もっと早くこればよかった!!!
大満足すぎる旅でした。

費用は往復の交通費とレンタサイクル代。
船は繁忙期なので、高いかもです。
往路:大型船特2等インターネット割 10750円
復路:ジェット船インターネット割   10210円
島内移動:電動レンタサイクル1日    2500円
合計:                23460円

さるびあ丸で行く場合に持って行った方が良いもの
三ツ又電源タップか、Ankerとかの1つのタップで複数USBさせるタイプのもの
バスタオル
シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ
100円硬貨たくさん
酔い止め

帰宅

15:50 新島出発

帰りのジェット船。

帰りはジェットフォイル。
2時間半ほどで竹芝桟橋に着きます。
酔い止めは飲んだけど、あまり揺れなかった。
ホテル泊まって、朝イチのジェットフォイルで行くのも良いかもしれない。
↑日帰りの場合、見る時間減るけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?