見出し画像

友人の初チェキの話

突然ですがアイドルオタクの皆さん、

初めて推しとチェキ撮ったときのこと、
覚えてますか?

というかそもそも人生初ライブ、覚えてますか?


先日のMAZEの定期公演で
友人が初チェキを撮ってて、
すごく楽しんでくれたのが嬉しくて…

今日は完全に思い出語るだけです

その日のライブレポはこちらからどうぞ↓


連れて行った経緯


その人は同じ会社で働いてた人なんですが、


人生でライブに行ったことがない

・なのでもちろんライブハウスに入ったことがない

音楽配信系のサブスクは登録してない(ネトフリとかは見てる)

という、音楽とはほとんど無縁の生活を送ってるみたいなんですね


ライブ行ったことがないはあるかもしれないけど、
サブスク登録してないは震えました…

想像してみてください。

一人で外歩く時、
電車乗る時、
絶対イヤホンして音楽聴いてますよね?🤔

僕は家でもずっとイヤホンしてるし、
寝るときも音楽聴いてます(それは良くない)


まぁでもそれは僕の中の「当たり前」であって、
もちろんそーゆー人も一定数いるでしょう

まずその人をライブハウスに連れて行ったきっかけなんですが、

僕が初めてUZUMEちゃんとチェキを撮って
すごく楽しかったので仲のいい人には自慢していました笑

彼もその自慢を聞かされた一人で

それと僕のインスタを見て、
「ライブ楽しそう」とか「行ってみたい」
ってポロッと言ってくれたんですね

普通は社交辞令で「ぜひぜひ〜」くらいで流す人もいるかと思うんですけど、

僕は基本一人でライブに行ってるのもあって、
もちろん誰かと行ったらより楽しいことは知ってます

なので7月のツアーファイナル高田馬場に誘ってみました

仕事の関係で
もしかしたら3グループ目から見れるかな〜
くらいの時間と予想できたんですけど


それでもこのライブに誘った理由としては

・いろんなタイプのアイドルを見せれる

・いきなりお目当て見せるのもいいけど、初めてのライブハウスだからこそバーカンとか物販の雰囲気も楽しんでほしい

そしてなにより、
・チケット代が安いこと。

特に好きなアーティストがいない人に
いきなり5〜6千円のライブってなっても誘いづらいですよね…

自分だったら行かないなぁと思って、
このライブは確か2,500円だったので比較的誘いやすかったです

最近チケット高くなってますけど、
チケ代無料はもちろん、
3,000円切ったらなるべく誰か誘うようにしてます

アーティスト側もそーゆー意図で価格設定したりしてるみたいですからね

アイドルの場合はチェキがあるからかもしれませんが…


友人の初ライブ


結局この日はMAZEの前のグループから入場しました

友人はそもそもライブハウスに足を踏み入れたことがないので、
入場時にドリンク代を払うことや
スマホでチケットを見せること、

全てが新鮮だったみたいです笑

ちなみにトリ前はFinallyというアイドルで、
結構バンドとも対バンしたりしてるみたいですね

ペンライト持ってるオタクもいて、
アイドルライブらしい光景も楽しんでもらえたかなと思います

それと見せたかったのがMIX!
アイドルのライブといえばこれでしょ🫵

MAZEじゃMIX打つことないので
別のグループも見せれて良かったなぁと思います


Finallyのライブも終わり、
若干緊張が解けたところでお目当てのMAZEへ

この時はまだハーコー禁止令は出されてなかったので
念の為上手の壁沿いで僕がピット側に立ってみてました(女の子エスコートしてるみたいやんけ)

当日のRecap映像はこちらから↓
この日は"I miss in my life"が東京初披露というのもありましたね


結論、めっちゃ楽しかった!と言ってもらえました😭

この言葉が聞けたのが1番嬉しいですよね😭

本当に、一曲も知らないのに
ほとんど僕が好きってだけで一方的に誘ってたので
微妙な反応されたらだったらどうしよう…とか、
ちょっと考えてましたけど

本当に誘って良かったです😭


肝心なライブの感想としては

僕の推しを生で見れたこととか、
SAYAちゃん推しになりそう(この後すぐインスタフォローします)とか
メンバーの可愛さにも気付いてもらえましたが、

演者との距離にビックリしてたのが印象的でした

確かにそうか。

普通「ライブ」って聞くと
ライブを知らない人からしたら大きなホールとか、
アイドルなら神宮とかイメージするんだろうな。

途中盛り上がったところで前列に移動したのも指定席にはない楽しみ方でビックリしたみたいです

ライブ後にはハコの中を軽く案内して、
お酒を飲みながら特典会の様子とか見せることができました

さすがにSAYAちゃんが可愛かったとはいえ、
チェキを撮る勇気はなかったみたいです。笑

まぁ人生初ライブがこんなコアなハコだから許してあげましょう


まさかの2回目


その日の帰りも「楽しかった〜」ってポロって言ってくれてて、
「また誘って!」って言ってくれたのがめちゃくちゃ嬉しくて
しかも本人から「社交辞令じゃないから笑」と激アツ演出。

そこで後日、MAZEの野球イベントに誘ってみました

それもチケット代が安くて、
今度はMAZEのワンマンだからまた雰囲気も違うだろうということで。

まさかの二つ返事でOKでした、やったぜ

前回の初ライブの時もそうですが、
一応予習用に頻出曲3曲くらい送ろうと思ったんですが、
彼サブスク入ってないのでYouTubeでプレイリスト作って送りました

この日はMAZEのワンマンってこともあって、
かなりアットホームな雰囲気のライブになりました

オタクの曲のノリ方も完璧だし、
MCでコアな話しても付いていけるし、
僕個人的にこの日はいつもより楽しめました

連れはこの日もチェキ撮るのビビってたので
珍しく自分がチェキ撮って背中を見せました()

まぁただちょっと撮るの緊張してたみたいで次回に延期…


㊗️チェキデビュー㊗️


そして後日、
事情があって職場で会わなくなったので
久しぶりに会って話そう!というのを引き合いに
3回目のライブを誘いました

それが先日のMalcolmの定期公演です

再掲しますがその日のライブレポはこちら↓


チェキデビューの話はこの記事に組み込もうと思ったのですが
思ったより長くなったので分割することにしました

このライブは「メンバープロデュース園児衣装ライブ」ということで
荒廃した世紀末タウン、渋谷センター街で
『めいずようちえん おゆうぎかい』が開かれました

珍しい衣装ということもあって、
連れがライブ中に可愛い可愛いってうるさかったんですよね(お互い様)

終演後「なかなかない衣装だし撮った方がいいよ!」と念押しするも、
「金欠だからさ〜」と諦めモードに。


いや!それは見過ごせんぞ!

ということで連れが外にタバコ吸いに行った間にこっそりSAYAちゃんのチェキを購入

チェキ券を喫煙所(ただの通路)にいる連れに渡したところ流石に驚かれて、
「いやいや、今日逃してほしくないんで!」と押し切り

そこに居合わせたオタクも「行くしかないっすよ!」と背中を押してくれました

マジで優しい世界
ありがとうございました

余談ですが昔に某アイドルを推してた時、
オタクの民度が低すぎて他界した経験があって。
MAZEのお客さんは本当に良い方ばかりで
フロアも込みで大好きです


さて、そろそろ並ばせるか〜と思ったところ、
「いや、この券とかどうしたらいいの!?」
って感じだったので軽くレクチャー

「まず列に並ぶときは、最後尾の人に『もらいます〜』って声かけて最後尾の紙をもらうのね。
もちろん自分がそういう風に声かけられたら渡してあげて!

で、自分の番が来たらあのスタッフさんにチェキ券を渡して、そのときソロ希望だったら『ソロでお願いします』って言って!
特に言わなければツーショになるから隣に行って撮って!

そのあとは時間が来るまで楽しんで!」

という感じ。
今回はレクチャーする人間がいたからいいけど、
これをソロで乗り越えるオタクって強いですよね…(俺)


「緊張する〜」とばかり言ってなかなか並ばないので
鍵閉め職人とも思われたくないので
「うるせぇさっさと並べ!」とゴリ押し笑

そしていよいよ列に並んで自分の番が来て、
教えた通りにスタッフさんに券を渡します。

そこまで見届けてあとは2人の空間にしてあげたいので退散。

トーク中もニコニコで話してたり、
緊張してもこみちお兄さんもびっくりの背筋ピーン具合でめっちゃくちゃ面白かったです笑

帰り道にこんなこと言ってて
「もう一回初ライブに行ったみたい」

そのくらい楽しかったということですね
良かった良かった…


そういえば実は友人に一人、
ライブ行ったことない
地下アイドル興味ある
という激アツな人がいまして。

彼は10月27日に行われるASAGI生誕祭でデビューさせようかと計画中です…🧐

この日もチケット代2,500円と、
ドンキも顔負け情熱価格なので皆さんもぜひ!


今日はただの思い出話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?