見出し画像

Amazon の段ボール箱の破損が意味するものとは?

(この記事タイトルは、ChatGPT-3.5 との共作です。)

Amazon から送られてきた段ボール箱に、大きな亀裂が入っている。どういう梱包・運搬をしたら、こんなところにこんな穴が開くのか……理解に苦しむ。ていうか、これは明らかに「踏んだ」か「殴った」かような亀裂の入り方だ。さすがに、配達の方から 「破損扱いにもできるが、一度中を開けて、中のものに問題ないか確認してほしい」と言われ、中身は無事だったので、そのまま受け取ったのだが……。

以前、ネット上の動画で見たことがあるのだが、それはそれは Amazon の段ボール箱を投げたり蹴ったりしながら車に積み込むようなもので、確かに、運搬業者の中には、ものすごくひどい取り扱いをしている者もいるようだ。Amazon の安さと便利さの裏側として、何かが犠牲になっているのであれば、それはやはり、それに従事する方々の労働環境が良くないということなのだろう。

ということなので、今回の破損も、特に驚くべきことでもなかったのだが、もしかしたら、今回の私に届いたような、中の物に対し箱が大きく、スカスカで軽いものなどを中心に、ある程度中身を推測して、箱だけ破損させても中の商品には問題がないと思えるようなものを殴っているのではないか? などと勘ぐってしまった。会社には損害を与えないとしても、自己主張だけはするというか、大きな影響を与えないようなレベルで調整しているというか。まあ、最近流行りの飲食店テロと違って、正式なストライキの意味に近いというか。

いずれにしても、これは、会社に対する不満の現れと思って間違いないだろう。私も、我社には不満が多いし、まあ、気持ちは分からないでもない。今や、GAFA の勢いも衰えたのか、Amazon や メタ(Facebook) も、結構な数の人員削減を発表したところだ。これらのビジネスモデルも崩壊したのか……? やはり、社員を大事にしない会社(我社)は、長くは生きられないと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?