見出し画像

New Year's Resolution

2022年が始まりました。

英語では新年の抱負をNew Year's Resolutionといいます。
皆様の今年の抱負は何でしょうか?

私の去年の抱負は、
”Allow myself to relax”
「リラックスする」

でした。

ずっと瞑想に興味があって、講座を取ったり、本を読んだりして勉強し、実際に座って瞑想に取り組んだりもしていたのですが、これが難しかった。


目をつぶって3秒も何も考えずにいることができない。
じっとあぐらで座っているのもしんどい、
という状態がづっと続きました。

いつもとりあえず座ってみていた。

周りの音、今日しなければいけないこと、これから起こること、心配事…。
瞑想中は様々なことが頭に浮かんできます。
言われた通り、呼吸に意識を向ける。

「…。」
「これって意味ある?」
こうして、また意識が飛ぶ。

これを繰り返す。
浮かんでも受け流す、そして意識を戻す。

時間がもったいなく感じて、どうしても集中できない。
そんな日々の中で読んだ本の中でふと目に留まったのは、

「本当にリラックスしている人だけが瞑想できる。」

というフレーズ。
”瞑想とリラックス”はどうやら切っても切れない関係のようだ、というのをこの辺りから意識するようになりました。

リラックスってどうやるの?からはじまった。

そもそも私はせっかちな性格で、朝起きた瞬間から仕事中、寝るまでフルに活動している感じ。双子のフルタイムワーキングシングルマザーとしては、「無駄なことをする時間などない」、というのが正直なところでした。


当時、ヨガポーズで一番苦手なのは、シャバアーサナ。
瞑想と同じく、じっとしているのに耐えられなかった。
ゆっくりする時間を自分に与える許可ができていなかったのでしょうね。


でも、瞑想を追求するうちに、どうやら大御所は瞑想ではなくリラックスかもしれないと気づき、いい気分でいることが人生においてとても大事であると理解してから少しずつリラックスできるようになりました。
シャバアーサナも今はたまに寝てしまうくらいの時も🌸

2022年は更に自分を、自分の気分の良さを大事にします💛

「自分を大事に、気分よくいる。」の一環として(!?)私、ヨガを始める前はウォーキング/ランニングが趣味だったのですが、今年になって沸々とまた走りたくなってきたので、1月中旬から2月の姫路城オンラインフルマラソンにエントリー!今からワクワクです☆彡

令和4年1月17日(月)0:00~2月16日(水)の間に走ります!

【Love】
入浴。
歩く。
走る。
ヨガ。
英語。
アメリカ。
読書。

(自分でも意外だけど)子ども(わが子も他の子も)。
(自分でも意外だけど)ダンス(やってみたい)。

一生懸命何かをしているのを見ること。

日々に、環境に、周りの人に、自分自身に感謝しながら今年もやっていきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?