見出し画像

【受験生向け】受験勉強で役に立ったこと

こんにちは。今回は受験勉強なんて役立つのか…?という高校生・浪人生向けに実際大学入学後に役立ったと思ったことを述べていきたいと思います。

参考までに
僕は理系国立志望で受験して、早稲田理工に一浪で入学しました。入学後は専門で経営システム工学を勉強しつつ独学でプログラミンングや機械学習の勉強をしています。なので今回の内容も若干理系よりな部分があります🙇‍♂️

学んだ内容自体が役立つ

今受験勉強している中で、こんなこと勉強して役に立つのかよ...みたいなことを思うことがあるかもしれません。僕もしょっちゅう思ってました。
僕が受験に使った科目は数学、英語、国語、物理化学、倫理政経でしたが、結局全く役に立たないと思う科目はないです。特に数学と英語はいまだにバリバリに勉強し続けてます。数学は専門の経営工学でも自分でやってるプログラミングや機械学習の勉強でも欠かせないものですし、それらの情報の3分の1くらいは英語で取得しています。さらに専門性が上がるほど最先端の知識に触れる必要があるのでこれからますます英語に触れる時間が長くなるはずです。物理や化学はあまりやっていませんが理系で普通に研究をしていたら全く触れないということはないと思います。
倫理政経や国語といった科目は文系科目ですがこれらも全然無駄じゃなかったです。受験勉強で哲学に触れ、大学入学後に哲学書を読んだことは人生に新しい視点を与えてくれたし、政治システムや経済について学んだことはこニュースを読む時などによく立っているし、そうした情報にキャッチアップすることは社会に出た後も役立つことだと思います。また、国語力についてはもしかしたら英語力より重要になる日がくるんじゃないかとすら思います。なぜなら、これからAIの翻訳精度が上がっていき、当たり前のようにそれらで翻訳をしながら外国人とコミュニケーションを取る時代が来ます。その時代に、外国語を聞き取ったり話したりする能力よりも、AIが正確に翻訳できるように論理的な話し方、正しい言葉の使い方をすることの方が重要になるかもしれないからです。

勉強の仕方がわかる。(大事)

受験勉強でどうやったら効率よく成績を上げられるのかを考えることはよくあると思います。そこで、例えば参考書を読むだけじゃなくて実際に問題を解くことも並行した方がいいことや、何度も覚えて忘れてを繰り返して記憶に定着すること、人に教えようとすると言語化できないことなどといったことを経験から学ぶと思います。そうした経験から学んだ勉強の仕方はその後の人生でとても価値ある知識になるはずです。

成功体験が自信になる。(超大事)

自分が頑張っただけ成績が目に見えて伸びることは受験期を逃すとなかなかないです。例えば大学の専門の勉強であったりプログラミングの独学なんかは模試などの実力を測る機会ががないため自分の到達点がどのくらいなのかが分かりづらいです。これが挫折の原因になることもあります。そういったときに受験で勉強した分成長できたという経験は自信に繋がり、勉強を継続する原動力になります。
また、社会に出てからは評価される軸が分野によって異なるため、自分の凄さや成長を社会の多くの人に認知してもらうことが難しいと思います。そのため、年収という誰にでも分かりやすい数値でマウントとったりする大人が多いのかもしれません。しかし、年収に囚われて働くことは幸せだとは思えません。自分にとっての軸となる自信を受験期の成功体験で手に入れることは重要だと思います。

自分と向き合える

受験期ほど自分に向き合える機会はそうないのではないでしょうか。自分の将来に真剣に向き合い、どの大学・学科にすすむかを考えることはこれからの人生の方向性を決めることになり、とても有意義であると思います。大学生になってからももちろん進路を変えることはでいるのですが、やはり入学前にしっかりと将来について考え、目的意識を持って入学した人の方が大学生活を充実させることができると思います。

学歴は役に立つ

学歴は大学在学中、卒業後も役に立ちます。企業の採用はもちろん、ビジネスの多くの局面において相手の情報がほとんどない状態では学歴はそれなりに大きな意味を持ちます。また優秀な大学には社会で活躍している人が多いため、そういった人との繋がりを作りやすいというメリットもあると思います。
学歴主義から実力主義になりつつあるという話もありますが、少なくとも学生であるうちや新卒の何年かかは学歴もそれなりに見られていると思います。

学歴があるのに実力がないという人は評価されない時代にはなっていますが、実力があっても学歴がないために正当に評価されなかったり、不利になることもあると感じます。なので学歴が全てではありませんがあるに越したことはありません。

まとめ

・受験で学んだことは大学入学後にも役に立つ。
・勉強の仕方が身に付けられる。
・受験での成功体験が自信につながる。
・自分と向き合える。
・学歴はなんだかんだ役に立つ。

受験勉強をしているとつい現実逃避をしたくなり、受験勉強なんてしても意味ないんじゃね。。。?という考えに陥ることもあるかと思いますが、受験勉強はホントに役に立ちます。最後まで諦めずに頑張ってください!!

最後に僕が受験期しんどくなったときに見ていた動画を貼っておきます。↓

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?