見出し画像

情報系学生向け就活サイトまとめ

エンジニア向けの就活サイトをまとめました。僕の知っている限りを掲載しました。各サイトの説明は各サイトから引用したので僕個人が書いた文章はこの冒頭だけです。文章を書くって難しいですね~。

ちなみにこのページは広島大学ITエンジニアアドベントカレンダー Advent Calendar 2019の19日目、12月19日の記事として書きました。

noteを使ってみたかったので、これを機にアカウントを作って使ってみました。advent calendarをnoteで書く人っているのかな?あんまりいない気がする。

さて、内容についてですが、主にSNSの広告に出てきたり、周りから聞いたものによって構成されております。ググって見つけたわけではありません。すべてのサイトを使ったことがある!という訳でもありません。というかほぼ全部使ったことないです。正直言って、キャリアパークとdodaキャンパス以外は知りません。そういうわけで、このページは、各項目ごとに
①見出し(お気に入り登録時のデフォルトのサイト名)、
②サイトの説明(ページからの引用)、
③リンク
このように主観を排除したシンプルな構成になっています。たぶん50音順です。最後のほうにデザイナー向けサイト、就活支援サイトも掲載しました。

掲載されてないけど、このサイトもおすすめだよ~!というのがあれば追加したいと思いますのでご一報ください。

iroots(アイルーツ)- 新卒学生のための就活スカウトサイト|就職に最適解を。

新卒学生向けスカウトサイトiroots。
大手企業からベンチャー企業まで、あなたが”活きる企業”のみ厳選して就活できます。
どこにいても活躍できる社会人を目指す、新卒学生向け就職活動ツールの決定版。
自己分析ツールとしても活用可能。シンプルで最適な就活スタイルを提供します。


アカリクWEB | 大学院生(修士/博士)ポスドクの就職・転職情報サイト

アカリクWEBとは大学院生やポスドク、エンジニアの方々に対象を特化した就職・転職情報サイト兼就職エージェントです。


athletics アスレチックス

athleticsとは
プログラミングチャレンジプラットフォーム
athletics(アスレチックス)は、あなたのスキルにオファーが届くプログラミングチャレンジプラットフォームです。
ユーザーはアルゴリズム、Web実装、AI・機械学習、データサイエンスなど、 現代の社会から求められる技術を試すことができ、プラットフォームで自らのスキルが可視化されます。
また、新卒や若手という肩書き関係なく、スキルや経験値を正しく評価してくれる企業から直接オファーがもらえます。 エンジニア別に個別のオファー(給与、条件、ポジション、一緒に働く仲間など)を出せる企業のみを厳選しているので、 エンジニアは安心して自分のスキルや経験が活かせる環境に出会うことができるのが特徴です。
スキルで勝負をしたい、というエンジニアはぜひ挑戦してみてください。


20代求職者のための就職・転職サービス | あってme.

20万人の20代求職者と求人企業1万社に対し、「個性重視」「脱書類選考」「自然体」を合言葉に『とりあえず気軽に会ってみよう!』を促進するサービスです。


スキルアップ型就活支援サービス「intee」

intee(インティ)とは
就活生に、プログラミングスキル講座等を無料で提供することで、
社会が求めるスキルを手に入れ、優秀な学生を採用したい企業と、
学生をマッチングするファーストキャリア支援サービスです。


OfferBox(オファーボックス) | オファーが届く逆求人型就活サイト

OfferBoxは、企業が興味を持った学生にオファーする就活サイトです。現在、205,000人の学生がプロフィールを登録し、企業からのオファーを受けています。大手・ベンチャー・官公庁など、5,870社以上の企業が学生にオファーを送信中。企業が学生に送るオファー数には上限が設定されています。そのため、企業はあなたの自己PRやエピソードなどのプロフィールを読み、1通1通厳選してオファーを送ります。


GEEK JOB (ギークジョブ)|プログラミング学習を、いつでも、どこでも

初心者からでも最短1ヶ月でWebアプリ開発ができるようになる、プログラミング学習サービスです。
また業界未経験からでも最短1ヶ月でプログラマーに就職することもできます。


学ドラ

ベンチャー企業や、都市部以外の優良な企業様と、
就職活動を行う学生の皆さんとのマッチングサービスです。



エンジニア学生のための就活サイト|キャリアセレクト

CareerSelectは、「学生が企業を選ぶ」という一般の就職サイトとは異なり、就職活動のプロがあなたにあった企業を見つけだしてくれる《新しい就職支援サイト》です。


就活 | キャリアパーク[就活]

キャリアパークは、就活・転職などを中心にすべての人のキャリア選択に役立つ、国内最大級のキャリア情報プラットフォームです。


digmee -就活をスマートに 次世代の就活サービス

digmeeは、大手・ベンチャー問わず個別で面談することができ、面談後フィードバックをもらえる日本初の”フィードバックシステム”を取り入れた個別面談特化型就活支援サービスです。


理工系学生採用ならターゲットリクルーティングのTECH OFFER(テックオファー)

TECH OFFERは、学生に企業がスカウトや声がけをおこなう新しい就活サービスです。あなたの研究分野や所属情報など、これまでの学びや経験をもとに、企業からオファーが届きます。


【dodaキャンパス】新卒向け逆求人・オファー型就活支援サイト

逆求人・オファー型就活支援サイト「dodaキャンパス」は、ベネッセが運営。自己PR、適性検査等を登録することで、企業からインターンシップ・採用オファーが届く新卒向けスカウト型サービスです。大手・優良企業が多数参画中。


TRUNK - インターンと無料講座でビジネススキルをつけよう。

実践的な無料講座とインターンで
自分にあったシゴトを見つけよう。
TRUNKでは無料講座・インターン・ブートキャンプなどのスキルアップから
キャリア面談や就職活動などの内定まで全て無料でサポートします。


ITエンジニア・プログラマを目指す学生のための就活サイト【paiza新卒】

paiza(パイザ)は、コードを書いて書類選考なしで面接・カジュアル面談に進める、全く新しいカタチのコーディング就活サービスです。実務経験がない分野、言語でもコードが書ければ面接可能!
プログラミングテストの対応言語は Java、PHP、Ruby、Python2、Python3、Perl、C、C++、C#、JavaScript、Objective-C、Scala、Go、Swift に対応しており、より実務に近いプログラムを書く問題になっています。
自己PRが苦手な方でもスキルチェックで書いたコードをもとに、どういった点を考えながらそのコードを書いたか面接時に話せば自己PRにもなります。プログラミングスキルチェックを受けるだけなら、匿名で誰にも知られず”こっそり”と実力を測ることができます。


楽天 みん就スカウト - プロフィール入力でスカウトメールが届く逆求人サービス

プロフィール登録をしたら、あとは待つだけ。他のサイトには載っていない、みん就スカウト限定のスカウトメールが届く逆求人型サービスです。


LabBase

研究を頑張る理系学生のための、就活サービス
LabBase (ラボベース)は研究内容やスキルを登録しておくだけで、スカウトなどを通して企業とつながれます。さらに、研究生活の困りごとを解決したり、学生間や産学間の交流を促進する機能が追加される予定です。


[デザイナー向け]デザイナードラフト|webクリエイターの転職 - 年収付き競争入札

デザイナードラフトは、転職ドラフトのデザイナー版。webデザイナー・クリエイター・ゲームクリエイターを、年収付きで企業が競争入札する転職サイトです。現年収や性別を明かさないため、純粋な自分の市場価値がわかります。


[デザイナー向け]ReDesigner for Student - デザイナーを目指す全ての学生のためのプラットフォーム

デザイナーを目指す、すべての学生へ。
Be a Designer
ReDesigner for Studentは、デザイナーを目指す学生と、
デザインの力を信じる企業をマッチングする就活プラットフォームです。
デザイナーを目指す学生が、デザインの力を信じる企業と出会う機会をつくる
デザイナーが求められる機会が増えていく中で、デザイナーを目指す学生からこんな言葉を聞くようになりました。デザイナーを目指す仲間がまわりにいない。新卒でデザイナーを求めている企業がわからない。そんな課題をデザイン会社であるグッドパッチが、デザインの力を信じるたくさんの企業と、これからの未来をつくる学生をマッチングするサービスを作りました。ReDesigner for Studentは、デザイナーを目指す学生がデザインの力を信じる企業と出会う機会をつくっていきます。
The platform for all students who strive to be a designer.


[おまけ]サポーターズ | 学生と企業が支援でつながる

カッコイイオトナとの「出会い」をプロデュースすることでキャリアを考えるきっかけを生み、いつか日本中にカッコイイオトナを増やす。そんな学生支援向けキャリア支援サービスです。


おわりに

このページの目的は、就活にはいろんなやり方があるし、実際にいろんなサイトがあるということを知ってもらいたい!ということです。
このページを読んで、知らないサイトにひとつでも出会えたなら、これ以上の喜びはありません。


[更新情報]
2019年12月21日:1つのサービスを追加しました。
2020年2月8日:4つのサービスを追加しました。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

7