なーやん

rootのプロダクトデザイナー。事業会社へのデザイン浸透について考え始めたことを記事に…

なーやん

rootのプロダクトデザイナー。事業会社へのデザイン浸透について考え始めたことを記事にしていきたいと思います。

最近の記事

芯を捉えたデザインをするためのTRY

こんにちは。rootのなーやんです。 root Design Advent Calendar 2023も残り2日となりました🎄 どうぞ最後までお付き合いいいただけると嬉しいです! rootは、「Design Doing for More」をビジョンに、クライアントの「芯を問い、成長に貢献する」デザインをしていくことをミッションに掲げているデザイン会社です。 この記事では、デザイン実践の中での失敗と「芯(=本質)を捉えたデザイン」にしていくためにTRYしたことを書いていき

    • 「チームで成果を出す」を考え始めたデザイナーの1歩目の気づき

      こんにちは。rootのプロダクトデザイナーのなーやんです。 root Design Advent Calendar 2023の5日目を担当します! 私は、今年でデザイナーになり4年目に突入しました。 様々な状況の方がいると思いますが「4年目」というと、タスクを一人でこなすというフェーズから、チームで成果を出すためにリードするという役割にシフトしつつあることを感じる方も多いのではないでしょうか…? 今回は、プロジェクトマネジメントの経験がなかった私が、ワークショップ企画を通

      • デザイン会社の組織づくり。目的からブレない施策にするために考えたこと。

        こんにちは。rootのなーやんです。 rootでは、クライアントの事業成長を加速させるために、「デザイン投資活動」として社内の組織づくりも業務の一部として行っています。 その一環で、10月から新たな社内施策がスタートしました。組織づくりのプロであるHRパートナーの籔田さん(@a__yabu)にも監修いただきながら、チームで施策の企画・運用をしています。その中で得た気づきをnoteにしてみたいと思います! 社内施策は、習慣になるまでが長い…どんなこともそうかもしれませんが

        • 事業会社からデザイン会社へ。事業成長に関わりたいデザイナーがrootに入った理由。

          こんにちは。rootのプロダクトデザイナーのなーやんです。 rootに入社して2ヶ月経ちましたが、発見と学びが多く、極濃な毎日を過ごしています。改めてrootに入社した理由や今やっていることを書いていきたいと思います! 事業会社でぶつかった壁もともと販売職で売上を意識してきたこともあり、ただかっこいいデザインを作りたいというよりも、売上や事業成長に貢献できるデザインをしたいという想いを持ってました。 そんな「事業成長に貢献できるデザイナー」になりたいと思い、前職は不動産

        芯を捉えたデザインをするためのTRY

        • 「チームで成果を出す」を考え始めたデザイナーの1歩目の気づき

        • デザイン会社の組織づくり。目的からブレない施策にするために考えたこと。

        • 事業会社からデザイン会社へ。事業成長に関わりたいデザイナーがrootに入った理由。