見出し画像

No.15 ご報告

ご無沙汰しております。

時の流れは早いものであっという間に30歳になりました。

ここ一年は写真を始めてから1番カメラに触れていた時間が長かった?ような短かった様な…


タイトルにもある通りなのですが、ご報告がございましてカメラを手放す決意をいたしました。

実は一年くらいフリーランス、業務委託でカメラマンをしていました。

流れは単純で、前職をゴタゴタで退職して何も決まっておらずとりあえず撮影依頼が何件かあったのでアルバイト感覚で写真を撮ってました。

そこから色々紹介なんかもあって委託という形で一年ちょっと写真を撮って生活しておりました。
※カメラマンって名乗っていいのかな?

そんな生活を続けていたんですが、やりたい事を仕事にしてみて 自分には合ってなかったなー って感じです。
好きな写真ばっかり撮ってれば楽しいのですが、なかなかそうもいかずクライアントにはだいぶご迷惑をお掛けしたなーって思います。

後半数ヶ月は写真以外(バナーのデザイン、動画編集、イラスト等)で生計を立ててまして、写真に対するモチベーションが完全に無くなってました。

そんな自分に嫌気がさしたのと、このままじゃ長続きしないと感じたのと、他にも色々あって、普通に働こう。と数ヶ月前に思い普通に就活して普通に写真関係のない仕事に就いて今に至ります。

長い様で短い1年間でしたが、なんだかんだ良い経験が出来ました。(年末確定申告以外)

ここからが本題なのですが、趣味に戻ればまた写真を撮るのも楽しくなるかなーと思ったのですが、中々カメラを触る意欲が起きず、休みの日も写真を撮らない生活が数ヶ月続いてました。

別に使わなくても持ってればいいじゃんって人も居ると思うのですが、カメラは使ってナンボの物だと思います。
放置されて、フォームウェアのアップデートと動作確認の数分だけ持ち出されるカメラに居た堪れない気持ちが沸々と湧いてきて、そんな事なら使ってくれる人のところにお嫁に出した方が良いなーと思い手放す手続きをしました。

金額は購入した時の半分くらいかな?新機種が発売してしまったばかりだし、レンズもガシガシ使ってたので心配でしたが思ったよりも高く買い取ってもらえそうです。それ以上にたくさん働いてもらったのでプライスレスです。

そんなこんなで色々ありましたが私の写真生活はこれにてピリオドとなります。

今まで関わっていただいた皆様ありがとうございました!
これからも何かあれば声かけてください!!

以上。
















あ、X100Vはまだ持ってるのでワシのカメラライフはもう少しだけ続くんじゃあ〜^_
あと売れたお金で面白いものも買う予定です✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?