見出し画像

No.6 XF35mm f1.4R


ご無沙汰しております。
前回の記事から仕事が繁忙期に突入してnoteを疎かにしておりました。


新潟は梅雨明けと言っていいほどカラッとした天気になってます。

少しスーパーに買い物に行くだけでじんわりと汗ばんできます。

いよいよ夏本番ですね。



さて今回はレンズのご紹介です。


XF35mm f1.4R

私がFUJIFILMに乗り換えて1番初めに購入したレンズになります。


実は最近、単焦点レンズ数本を生贄に捧げて標準ズームを購入しました。

このレンズも焦点距離が被っているのですが絶対に売ることは無いと考えておりました。


良い点
◉換算約52mm
標準的な距離なのでで風景、人物、スナップなど色々な場面で使いやすい。
◉サイズ感、見た目
手のひらに収まるくらいのサイズで重さも無いので気軽に持ち運べる。あと金属の角型フードがカッコいい。
◉値段
他の明るい単焦点に比べればお求めしやすい値段かと思います(新品で¥60000しないくらい?)
◉描写
若干絞ればカリッとしたボケになります。がっつり絞ればシャープな描写に、ですがこのレンズの魅力は開放からのとろけるようなボケだと思ってます。
完全にこのボケの虜です。


気になる点
◉AFの速度
これは購入前の下調べで皆さんが仰っていたことです。確かに他のレンズに比べて若干遅れを感じますが静体に関しては全く問題無いかなと思います。
もともとX-T3からFUJIFILMを使い始めたので新しいセンサーの恩恵も大きかったのかな?
◉付属のレンズカバーが落ちる。
これも下調べである程度分かってました。確かにフードにつけるタイプのカバーは落ちやすいです。
こっちはフードからレンズキャップを斜めに入れて装着すれば全く問題ありません。皆さんやられてますね。
◉防塵防滴で無い
FUJIFILM初期のレンズで防塵防滴機能は付いてません。
私は結構神経質なのでバシャバシャにカメラを濡らしながら撮影することはないのですが、突然の雨や雪の時にあると便利かなーとは思います。


こんなところでしょうか?
総合的にいうと絶対に持ってて損はないレンズかなと思います。


それでは簡単な作例をどうぞ(本体は全てX-T3です)


開放よりの作例が多くなりましたが絞っても綺麗に写ります。
少し際立たせたい物を撮るときには最適なのではないでしょうか?


それから私は8割くらいkenkoさんのBlackmistNo.1というフィルターをつけてます。
一概には言えませんがこのレンズとの相性がドンピシャです。


FUJIFILM初めてのレンズで悩まれていたら是非お勧めしたい名玉です。
トロトロのボケを是非堪能してください。


今回はこの辺で。
それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?