ヤギの目in鳥取 日報 2023年12月10日

 こんばんは。「ヤギの目in鳥取」の大野です。

完了したワークショップの残り作業

 本日は日曜日ということもあり、平日よりも多くの方々の訪問がありました。
 鑑賞者の方々の対応も重要ですが、先日完了した小学生に対するワークショップの回答を壁面に貼る作業にも追われていました。さすが総勢700人を超えるであろう回答数、壁面に紙を貼るだけなのにかなり労力を使ってしまいました。まだ張り切れていないものもありますが、残りは数えられる程なのでもう少しです。

ヤギのプレイリスト

 本日訪問してくださった鑑賞者の方の中で、「ヤギに手紙をかいてみる」のお題で、ヤギにプレイリストを作ってくださった方(以後「ヤギのプレイリスト」)がいました。

ヤギのプレイリスト

 その後、本展示のキュレーションを行われた赤井さんから、何か音楽を流してみては、との御助言をいただいたので、早速「ヤギのプレイリスト」を流してみました。
 すると、博物館の展示空間、というよりは、ちょっとしたアトリエにいるような?どこか堅苦しくない空間になったような気がしました。
 音楽のおかげ?なのか、その後は閉館時間まで鑑賞者が途絶えることなく展示空間に人が居続ける、という結果になりました。
 個々の「ヤギのプレイリスト」を集めるのも面白いかもしれませんが、既存の音楽を集めるだけではなく、そこに何かしらの表現を加えることができれば更に面白くなるのかな、とも思います。「ヤギの目」には「ヤギの録音部」があるので、乞うご期待なのかも?

ハレパネの進化

 本日まであまり量が増やせていなかったハレパネですが、こちらも赤井さんのご提案により、「現在建設中の美術館の廃材の使用許可証」や「ヤギの家の設置許可証」などの、本展示に関わる公的な書類の写しを展示することになりました。
 これにより、「ヤギの家」を作るという信憑性が一段と高まったように感じました。


 さて、明日は博物館が休館日ということもあり、我々はお休みで、まとまった時間が取れるので、少し遠出をしてみようと考えています。ではおやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?