見出し画像

一人福岡日帰り旅

先週2連休をもらったので日帰りで福岡に行きました✌️
帰りの飛行機でわーーーっと書いた日記、
後で絵日記にしようと思ったけど描く元気がないのでまた今度!


25日、本当は早めのシフトだったのに遅いシフトに変更なり、翌日3時起きなのにな〜と思いながらちょびっと残業。
店長が好きなのでかろうじて暴れずに済みました。(予定後倒し大嫌いマン)
なんやかんやで23時就寝、3時起き。

一人で飛行機乗るの初めてで不安のあまり下調べに集中していたら乗り換えをミスり大慌て。
何とか間に合い、かなりドキドキしながら飛行機に乗り、爆睡してたらあっちゅーまに福岡に着いていた。


よし、まずはそのまま電車に乗り六本松のマツパンさんへ。地図を見てたらなんと近くに科学館を発見。買い終わったら行っちゃおー!

マツパンさん、お店がとっても可愛いし店員さんも優しい。どれも小ぶりで色々選べるのも嬉しい!私は卵のサンドとあんバター、クランベリーとくるみの、、(なんだっけ)あときなこパンを購入どれもふわもっっちり高加水で美味しかった。どれもとっても美味しかったけど、暑かったから塩気欲しかったのか、なめらかなたまごサンドが1番美味しく感じました!


ただ今10時15分。
10:30からのプラネタリウム観たいのに公園でパンをもぐもぐしてる。
大急ぎで科学館でチケットを購入。

「小学生の団体様とご一緒ですが、それでもよろしいですか?」
え、全然大丈夫。むしろ楽しそう!
「こちらでお待ちください」
あっ私が先頭なんだ。なんか恥ずかしい。

しばらくするとぞろぞろ小学生達が。
みんなえらいね、いいお返事だね、かわいくていい子たちすぎて涙が出てくる....

そんな小学生達と一般は私のみ...みんなこの人はなんだろうみたいな顔しててかわいい。
内容も学習に全振りだったので、クイズなどが出されながらの放映。プラネタリウムとは思えないほどわいわいしててこれはこれで楽しい。

小学生たちは私も仲間に入れてくれて、月と太陽の位置、星座の位置とかの指差しクイズでは「え、違うよ!!!?」とすごい大きい声でつっこまれるなど愉快なプラネタリウムになりました。
思いつきで行ってみてよかったー!

小雨の中、お次はlomaさんというパン屋さんへ。プレーンのベーグルとメロンパンを購入。(メロンパンはこれから会う友人へプレゼント)こちらはすごく洗練されたおしゃれなお店で若干緊張。プレーンベーグル食べるの楽しみ。

店を出て、歩いていたらドンキを見つけたので欲しかったコンタクトを買いに。別に今じゃなくてもいいけどね!思いついちゃって。

そしてまたさらに歩いて、そろそろヘロヘロなのでお茶をしに行こう。行きたいジャズ喫茶があるんです。
お店に着いたら意外とガヤガヤ。お店はすごくいい雰囲気!もっと爆音ジャズ聴きたかったななんて思いながらも居心地が良くて1時間半はいた。
仕事の課題図書読んだり、眠くなってぼーっとしたり、福岡の地図見たり、適当にすごした1時間半心地よかったなあ。

そしてお次は本のあるところajiroという本屋さんへ。そんなに本読まないくせに本屋さんって凄い好き、というか本という媒体が大好き。その本のために作られた文字やデザイン、選ばれた紙達の色や質感を見るのが大好き。本を読む集中力取り戻すために本読みたいな、課題図書全然進まないんだもん。

まずは家にあるジャケ買いの本たちから手をつけようかな。

次は30分歩いて住吉神社へ。
参拝して、恋みくじを引いたら
言葉遣いには気をつけろとのこと。
思い当たる節がありますぎ!気をつけよう〜

そして最後は博多駅でお土産を買い漁り、今回福岡に来た理由である友人とのご飯!
1時間だけのタイムトライアル呑みをさせてしまって申し訳なかったけどとっても楽しかったです。福岡来てくれたからってご馳走までして頂いた...忙しい中ありがとうなのに...
今度は東京で絶対ご馳走させてください!

一人で知らない土地に行く、私には一人旅って無理だ〜と思ってたけど意外と全然楽しかった。飛行機も乗れるようになったことですし、日帰りも身軽でいいけど今度は泊まりでどこか行ってみたいな〜!

東北か広島あたりをねらっております。
現地で誰かと会える心強さはあるから地方の友達を増やしたいな。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?