見出し画像

【副社長ブログ】2022年はじまる。 未来へとつながるイノベーション起動

みなさん、あけましておめでとうございます。
副社長の穴井です。前回の記事から2か月以上空いてしまいました。
ごぶさたしています。お正月はいかがでしたか?

コロナの影響が薄れて、2年ぶりに帰省や初もうでや初売りが復活して、全国的ににぎわったようですね。
私も近所にある弓弦羽(ゆづるは)神社に行きました。
少ないだろうと思ったら長蛇の列で、寒い中1時間半ほど並びました。
時間をかけた分、願い事がかなうような気がします。


「旅するように和菓子と出逢う」サイト、リニューアル

年末のことになりますが、会社ではリアルに集まる忘年会が復活しました。とは言え、まだまだ油断大敵です。お店ではなく会社内で行いました。
当社は各拠点にスタジオがあるので、そこを活用しました。
広いし、キッチンとか冷蔵庫とかあるので、パーティにはピッタリです。
久しぶりに社内メンバーとじかにお話できて、とても楽しかったです。
みんなリアルなコミュニケーションに飢えていたのかな。

当社が運営している和菓子キュレーションサイト「旅するように和菓子と出逢う」にちなんだクイズもやりました。
お酒を飲む場でしたが、和菓子も賞味できて盛りあがりました。
https://tabisuruwagashi.com/

そうそう「旅するように‥」のサイトがリニューアルして、私がコラムを書くことになりました。サイトトップのJOURNALのアイコンから入ると「甘辛問答無味感想」という意味不明のタイトルが出てきます。それです。
よければ読んでみてください。


開発力の強化とワクワクするブランディング

年が明けると、会社では来期2022年度(4月スタート)の計画を具体的に立てはじめます。
すでに骨格はできているのですが、各事業の責任者といっしょに細かく計画化していきます。

新年度において、とても大事なポイントはイノベーションです。
イノベーションとは新しい商品やサービスを「開発」することですね。
日本人は「改善」が得意なので、永い間、改善をくり返すことで世界的な競争に勝ってきました。
しかし、ネットとデジタルによって社会が大きく変わってしまった今は、改善よりも開発力が重視されます。

ジーエークロッシングでも独自にサービス開発を行っています。
先に紹介した和菓子のキュレーションサイトもそのひとつです。
私たちのお客様は今までは法人客ばかりでしたが、今後は個人客(生活者)を対象にしたサービスも開拓していきます。
販促企画を考える上でも、生活者のことを知るのは役に立つので一石二鳥です。

さらに自社のブランディングも見直していきます。
当社のサイトのNEWSコーナーを開いてみてください。
「すごい撮影」と題されたティーザー(予告)広告が出てきます。

自画自賛的な説明ばかりでなんのことか分からないと思いますが、3月に開設する新サイトの予告です。
そこで、当社の撮影ビジネスの全貌を明らかにするとともに、新しいイメージ戦略を仕かけていきます。

他にもあります。まだくわしいは説明できませんが、社内に今まで見たことないような未来空間が誕生します。
このスペースには、人類の飛躍的進化を導く謎の黒い物体にまつわる壮大な物語「2001年宇宙の旅」にちなんだ名前が付けられる予定です。
ワクワクしませんか?

皆さんの出番です

世界は、変動的で不確実で複雑で曖昧さに満ちています(VUCAの時代)。そのような時代を活きぬくためには新しい想像力と創造性が求められます。
ジーエークロッシングは、地に足のついたビジネスを守りながらも、イマジネーション豊かな開発にも力を入れていきます。

そんな創造的開発を将来引っぱっていくのは、おそらく皆さんなのではないかと思います。
皆さんの初夢はどんなものでしたか?

当社では一緒に働く仲間を探しています。
当社のことをもっと詳しく知りたい方はHPもご覧ください。
ジーエークロッシングHP 
ジーエークロッシング採用HP