見出し画像

海を渡ってみてどんな気持ち?

あの坂をのぼれば、海が見える。             (杉 みき子「あの坂をのぼれば」)

小学校(実際は中学1年だったようだ)の国語の時間に出会った文章だ。

自分の気持ちを代弁してくれているかの感覚を覚え、なんだか忘れられなかった。

思えば山の中で生まれ育ち、空を見上げるとそれはとても小さかった。

海が見たい、羽ばたきたい、広々としたところで伸び伸びと生きてみたいと思っていた。

それから記憶が曖昧になり少しアレンジを加えてしまったが、「あの山の向こうに」が人生のテーマの一つになった。

現状はというと、あの山をのぼり海を見て、海を渡った。

個人的に思ったのは、実際に山をのぼってみたら、のぼりくだりの坂がはてしなく続くわけでもない。

努力や忍耐が美徳ではないし、必ずしも報われるものでもない。

人生は自分でコントロールできない要素が多く、試行錯誤して改善を重ねて築き上げていくしかない。

もっと気軽に挑戦できて、失敗から学んで何度でもやり直せる風潮ができるといい。

行ってみよう、やってみよう。

準備だけはしておく。チャンスと海鳥は突然やってくる。

Luck is what happens when preparation meets opportunity.     -Seneca


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?